今日の給食

納豆サラダは、好き?苦手?

 

【麦ごはん 煮しめ 納豆サラダ 牛乳】

 今日の納豆サラダは、好きな子、苦手な子が分かれるメニューです。5年生は、最近調理実習でゆで野菜のサラダを作ったこともあり、「先生納豆サラダのレシピください!」と何人かに声をかけられました。児湯以外の地区ではあまり献立にないメニューなので子ども達に聞いてみると、1年生も、保育園のときから食べていて、慣れているみたいですね。「これだと納豆が食べられます」という子もいるようです。レシピを載せておきます。

【材料(4人分)】

・ひきわり納豆 40g 

・にんじん 1/6本  ⇒千切り

 ・きゅうり 1本  ⇒千切り

・大根 160g    ⇒千切り

・マヨネーズ 30g(大さじ2と1/2)

・みそ  3g(小さじ1/2)

・しょうゆ  3g(小さじ1/2)

大根、きゅうり、にんじんを千切りして湯通し⇒水で冷やしたら水気を切って冷蔵庫で冷やす。
ひきわり納豆を加え、マヨネーズ、みそ、少しのしょうゆで味付けすれば出来上がりです。

 

 今日の給食放送一口メモは、給食に関わっている人たちについてでした。

今日は、給食にかかわっている人のお話です。給食のパンは、宮崎市の佐土原にある長田パン工場で作っています。 朝早く、みなさんが眠っている暗いうちから仕事にはげんでいます。牛乳屋さんも、都城からきてたくさんの学校をまわるため、朝早くからトラックを運転してきています。お米は、多賀小学校の近くにある丸喜さんというお米屋さんが毎週 川南町でとれたお米を持って来てくれています。ほかにも、野菜を作る農家の人たち、豆腐屋さん、肉屋さんなど、 たくさんの人たちが関わって給食はできあがります。食べることは、私たちが生きていくのになくてはならないことです。世界の国々には、食べ物がなく、困っている人ががたくさんいることも忘れないでください。嫌いだから残すのではなく、まずはひと口食べてみること、そして、自分の食べられる量に調整したら、責任をもって残さず食べましょう。今日の川南町でできた食べ物は、米、きゅうりです。