今日の給食

食材提供事業★地頭鶏★


【麦ごはん じとっこの唐揚げ キャベツのおかか和え もずく汁 牛乳】
 今日の唐揚げに使っている地頭鶏は、新型コロナウイルスの影響による「学校給食への食材提供事業」で特別にいただいた食材です。町内の黒木食鳥さんから、「みやざき地頭鶏」を納品していただきました。(給食費から支払いはありません。)昨年度に引き続き、国や県、町からの支援があり、今年度は6・7月に県産の地頭鶏と真鯛、10月頃から3,4回ほど県産牛肉の提供を予定しています。ありがたいですね。楽しみにしていてください♪

 今日の給食放送一口メモは、地頭鶏についてでした。
今日のからあげに使われている鶏肉は、「みやざき地頭鶏」です。地頭鶏は、霧島山のふもとで昔から飼われてきた鶏です。地頭鶏という名前の由来は江戸時代にさかのぼります。この鶏を飼っていた農家の人たちが大変美味しいこの鶏を地頭職に献上しているうちに、いつしか地頭鶏と呼ばるようになったそうです。地頭鶏は広々とした環境で時間をかけて育てるので、肉質は柔らかさの中にも適度な歯ごたえがあり、臭みの少ない美味しい鶏肉になります。よく味わって食べてくださいね。今日の川南町でできた食べ物は、米、鶏肉、キャベツ、たまねぎです。