東っ子の様子

TeamKawaminam輝く子どもの活動フォーラム 

 8月1日の登校日の午後、サンA文化ホールでTeamKawaminam輝く子どもの活動フォーラム 」が開催されました。東小の代表として6年生が、この日のために準備を進めて来ました。ステージ上で少し緊張した代表5名が、東小の言葉遣いについての取組を発表しました。
 順番に一人一人発表していきます。短い時間ですが、とても内容が整理されていてわかりやすくまとめられたよい発表でした。
 パネルディスカッションでは、木村さんが代表として登壇。学級で話し合ったことを元に一生懸命発言しました。何百人もの小中学生、先生方、保護者のみなさんが見つめる中での意見発表は、緊張したし難しかったことでしょう。でも、よく考えて発言する姿は学校の代表にふさわしい立派な態度でした。
 東小は発表した人だけががんばっていたんじゃありません。聞いている人たちも、メモを取りながら真剣に参加しました。メモを取っていたのは、東小だけのようでした。ほのかさんのメモ用紙はびっしりと聞き取ったことや感想で埋め尽くされていました。
 パネルディスカッションでは、フロアからも意見や質問ができます。しかし、たくさんの人がいる前で発表するのは勇気がいることです。にもかかわらず、みおさんや

ひびきさんは挑戦してくれました。東小の代表として、本当に立派な6年生の態度でした。この経験を生かして、これからも、学校の顔をとしてがんばってくれることでしょう!