東っ子の様子

インターネットとの付き合い方&学び合い

警察の方による講義
 今日の3時間目に5・6年生は体育館でインターネットとの付き合い赤他を中心とした情報モラルについてのお話を聞きました。講師は、宮崎北警察署からお二人の警察官の方が来てくださいました。
ネットモラル
 現在の子供達は、インターネットがあるのが当たり前、私たちの世代にとってテレビは一家に一台あるのが当たり前なのと同じ感覚です。インターネットが便利だとか、怖い面を持っているとかほとんど感じてはいません。しかし、ネット社会の歩き方を知らなければ、思わぬ落とし穴にはまることもあります。子供達は、これからのネット社会の担い手として、その成長に参画する姿勢でなければなりません。今日のお話は、その始めの一歩といったお話でした。5・6年生の保護者の皆さんはぜひお子さんに「どんな内容だった?」とたずねて感想を聞いてみてください。
4年生の理科
 さて、こちらは、今日の4年生の理科で電流の強さについて学習している様子です。グループで実験結果を確認しあい、意見を交換しています。
6年生の算数
 こちらは、6年生の算数。分数同士の割り算の計算の仕方について話し合っています。
それぞれが自分の意見を持ち、他の意見を聞きながらさらに自分の考えを深める。こういう話し合い活動を目指しています。その土台にあるのが「友達を尊重する心」です。自分と同じように、友達の意見も大切に思えなければ成立しません。違う意見、間違っていると思える意見もそれはそれで、どちらの意見が上か下かということではありません。
教師の学び合い
 それはまず、私たち教職員からその姿勢を持つことが大切だと考えています。同じ6年生の算数の授業のひとコマです。担任の楠本先生が、ヒントコーナーに集まっている子供達に意見を聞いています。その奥には、2年生の山内先生がその様子を見て授業について学んでいます。先生同士から学びあう姿勢を大切にしている東小です。