学校の様子

【4年生】授業参観

4年生は、算数の授業を行っていました。

教室が近づいてくると、子供と先生のやり取りが聞こえてきます。

 

先生:「これは、みんなには、ちょ~っと難しいかも知らんな」

児童:「えー!できるできる」(多数)

先生:「本当?いや、やっぱり難しいかも」

児童:「先生、僕たちできますって!ねぇ~(周りをみわたす)」

児童:(「うん、うん」とうなずきながら得意げな表情)

児童:「教頭先生も、そう思うでしょ?」

 

何だか、授業を見ている私さえもとっても楽しくなってきます。こんな授業を毎日受けることができる子供たちがうらやましい。そして何より、このクラスはいつ授業を見に行っても、全員が楽しそうに授業に臨む姿が見られます。新しいことを学ぶことが楽しくてたまらない!!という感じがします。保護者の人にもこの雰囲気が伝わっているようで、みんな笑顔で先生と児童とのやり取りを見守っています。いつ行っても変わらないクラスの様子。学ぶことのすばらしさをいつも感じさせてくれる子供たちと先生の姿がありました。