ブログ
理科は感動だ!⑦(6年「ものが燃えるとき」NO.3)
6年生理科「ものが燃えるとき」3回目、そして最終回です。
前回の学習で「ものが燃えると酸素が減り、二酸化炭素が増える。」という結論を導き出した6年生です。
では、「酸素はものを燃やすはたらきがあるのだろうか?二酸化炭素や窒素はどうだろうか?」という疑問が生まれ、それを本時の学習問題としました。
酸素に火をつけるという、これまででもっとも危険な実験でしたが、6年生は安全に気を付け、協力して実験を行うことができました。
授業の様子を御覧下さい。
【水上置換で酸素を集めます。】
【ろうそくや線香に火をつけて中に入れると、激しく燃え上がりました。】
【しかし、二酸化炭素や窒素はすぐに消えてしまいました。】
【班で考察を考えます。】
この日のまとめです。
「酸素にはものを燃やすはたらきがあるが、二酸化炭素や窒素にはそのはたらきはない。」
ということは、この地球上の大気(窒素80%、酸素20%、二酸化炭素0.04%)は、絶妙なバランスの上に成り立っている。このバランスがくずれたら・・・。と地球環境についても考えを深めた6年生でした。
都農町立都農小学校
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14162-1
電話番号:0983-25-0049
FAX : 0983-25-0273
メールアドレス : 1574ea@miyazaki-c.ed.jp
ホームページQRコード
本Webページの著作権は、都農小学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
アクセスカウンター
1
5
0
4
8
4
5
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29 1 | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |