ここでは、都農小学校PTAの様々な活動やお知らせを掲載します。
PTAの部屋

PTAの部屋

晴れのち曇り 3月5日(日)PTA奉仕作業行われる8:00~

 第3回目の PTA奉仕作業を行いました。6年生は、親子での参加でした。1回・2回に参加できなかったご家庭にも参加いただき多くの参加者で学校の体育館や中校舎・南校舎の窓ふき作業に取り組みました。短い時間でしたが、予定していた作業が終了できました。参加した皆さんありがとうございました。

 

学校運営協議会

第2回目の学校運営協議会を開催しました。

「都農小150周年に向けてなにができるのか」というテーマをもとに、様々なご意見をいただくことができました。

今後も保護者の方の協力のもと、150周年へ向けて準備を進めていきたいと思います。

学級学年部が進める学級懇談会

 6月23日(木)の学級懇談会では、学級学年部の保護者が進行を務めました。どのように進めたら有意義な時間になるのか、これからも検討していかなければなりませんが、保護者の方々のためになる懇談会にしたいと思います。

 

家庭教育学級開級式

 6月23日(木)の参観日に合わせ、家庭教育学級開級式が開かれました。

 部長・会長からのあいさつの後、石川校長先生による「わたしの子育て 山あり 谷あり?」の講話がありました。 校長先生の楽しいトークに、会場からは笑い声も聞かれました。また、町教育委員会による「家庭教育サポートプログラム」の紹介もありました。これから1年、充実した家庭教育学級にしていきましょう。

 

6月の参観日

 6月23日に、全学年一斉の参観授業・学級懇談会が実施されます。

 今回の懇談会から、PTA学級学年部の方に懇談会の進行をしていただきます。保護者の方々も、積極的に懇談会に参加し、子どもさんの様子や悩みを共有できる場としてください。

 また、家庭教育学級開級式もあわせて行います。今年度赴任された石川校長先生の講話となっています。お楽しみに。

晴れのち曇り PTA奉仕作業終わる(第1回)

PTA奉仕作業では、担当地区の方々90%を超える参加でした。熱中症等が心配されましたが、水分補給をしながらの作業でしたが、参加した保護者・職員の皆様ありがとうございました。

 

令和4年度 PTA総会

 4月15日(金)に、初めての参観授業・懇談会がありました。保護者の方、お疲れ様でした。

 この日に合わせ、PTA総会をZoomで実施しました。そこでは、6つの議事が書面表決により可決されたことを伝えたり、役員・職員紹介を行ったりすることができました。初めてのZoomでしたが、各教室の保護者の方に顔を見せること、声を届けることができ、とても良かったです。今後のPTA活動も、感染対策をしながら子どもたちのために取り組んでいきましょう。各専門部役員になられた方々、どうぞよろしくお願い致します。

  

       学年役員決めの様子                  PTA会長の話

       

  図書室と教室をZoomでつないだPTA総会                                          役員紹介の様子

令和4年度がスタートしました。

 今年度もPTA活動へのご協力、どうぞよろしくお願い致します。

 4月15日は、参観日に合わせ、PTA総会や学級役員決めなどがあります。今年度も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、集っての総会は実施せず、議事については書面表決となります。

 PTA総会での役員紹介や教職員紹介については、やはり「顔」が見えた方が良いということから、図書室と各教室をZoomでつないでリアルタイムに配信いたします。たくさんのご参加をお待ちしています。

 

第3回家庭教育学級~その2~

寄せ植え体験をされた方々の感想です。

★普段はしない寄せ植えを経験でき、やり方もわかり良かったです。
★コロナで、親子で体験できる行事も2年間なくやっと寄せ植え体験ができ、嬉しかったです。子どもの好きな花や色で選んで植えることができ、今回は特に鉢も大きかったので、ボリュームのある寄せ植えができました。ありがとうございました。
★子どもがとても楽しかったと言っていました。来年も機会があれば参加したいです。
★きれいなお花をたくさん選ぶことができ、子どもも喜んでいました。寒いと覚悟していった体育館があたたかくしてあってありがたかったです。寄せ植えも三鍋さんが手伝って下さって、素敵なものになりました。しかも、いただけるなんて!大変嬉しかったです。ありがとうございました。
★人数は少なかったですが、親子ともども楽しい時間を過ごせました!お正月の玄関の素敵な飾りが無料でできた上に、お土産まで頂いて申し訳ないくらいでした。ありがとうございました。