ブログ

1月30日(金)

今日の献立

・食パン

・牛乳

・豆乳シチュー

・大根サラダ

・いちごジャム

 今日は豆乳シチューでした。

 給食一口メモには、いつものクリームシチューとの違いが書かれていて、読みながら、そうだったなぁと豆乳シチューの味をふり返ってみました。

 確かに、クリームシチューよりさっぱりしていましたが、しいたけが入っていたことに少し驚きましたが、うま味を補うための工夫だったとわかり、納得しました。

 優しい味の豆乳シチューも、いつものクリームシチューもどちらもとても美味しいメニューです。大根やにんじん、きゅうりの歯ごたえも楽しめる大根サラダとも相性抜群でした。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 通常のクリームシチューを手作りする場合、バター、小麦粉、牛乳を基本の材料としてルウを作りますが、今日はマーガリン、米粉、豆乳を使用してルウを作りました。

 米粉や豆乳で作ったルウはさっぱりしているので、いつものシチュー程濃厚さはないかもしれません。その分のうま味を補うために、今日のシチューにはベーコンや干ししいたけを使用しましたよ。具だくさんなので、しっかりとおかずになるシチューに仕上がっていますね。