ブログ

2024年12月の記事一覧

12月10日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・さつま汁

・高菜そぼろ丼

 ご飯に具材を混ぜて食べる丼系のメニューは、ご飯に具材の味がついて食べやすくなるのか、好んで食べる子どもたちが多い気がします。

 今日の高菜そぼろ丼も具材をご飯にかけて食べるとよりおいしく食べられました。さつま汁も、大きめにカットされた具材のごろっと感に、食欲をそそられました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 卵には、【熱を加えると固まる】、【水と油を均一に混ぜ合わせる】、【泡立つ】という大きな3つの性質があります。その性質を利用して、卵焼きやマヨネーズ、ケーキなどいろいろな料理や調味料が作られていますよ。卵の魅力は他にも、栄養価が高いこと、色がきれいなことなどもあります。

 今日も高菜そぼろ丼に卵そぼろを加えて、彩りよく仕上げました。お好みで具をごはんにかけて、丼にして食べましょう。

12月6日(金)

今日の献立

・食パン

・牛乳

・冬野菜のクリーム煮

・ポテトカップグラタン

・メープルジャム

 今日は冬野菜たっぷりのクリーム煮に、久しぶりの食パン。食パンは、メープルジャムをぬったり、クリーム煮のスープに浸したりして、いろんな味を楽しみながら食べることができました。

 冬野菜の美味しい季節になりましたが、相変わらず野菜の値段は高いですね。

 給食のありがたさを感じながら、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 

 

「給食一口メモ」より

 みなさんは「冬野菜」と聞いて、どんな野菜を思い浮かべますか?冬野菜とは、冬に旬を迎える野菜のことで、一般的には大根、白菜、ブロッコリー、小松菜などのことをいいます。冬野菜はビタミンCを多く含むので、風邪をひきやすい季節にぴったりです。

 今日はカリフラワーと白菜、2種類の冬野菜をクリーム煮にしました。冬野菜は体を温めてくれる働きもあるといわれているので、しっかり食べて体温を上げましょう。

12月5日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・おでん

・まだか漬け


 今日は具沢山のおでんでした。

 おでんも魅力的ですが、個人的にはまだか漬けが気に入っています。まだか漬けに入っている大豆を食べる度に、子どもの頃、給食に出ていた「大豆のカリカリ揚げ」(という名前だったと記憶しています。)を思い出します。お気に入りのメニューでした。もう一度食べてみたいなと思っています。

 

「給食一口メモ」より

 おでんにはいろいろな具がありますが、みなさんはどの具が1番好きですか?おでんの代表的な具の1つであるこんにゃくは、こんにゃく芋から作られます。

 生芋は3年以上かけて栽培されますが、えぐ味があるので、そのままでは食べることができません。こんにゃくにすることでようやく、食用にすることができるのですよ。

 今日はおでんなので、三角のこんにゃくにしました。しっかりと味が染みて、おいしいですね。

12月3日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・豆腐の中華煮

・ポークシューマイ

・ほうれん草とメンマのナムル

 今日の「給食一口メモ」。

 またまた勉強になりました。「放置竹林」の竹からメンマを作る話はニュースで聞いたことがありましたが、食べたことはありませんでした。

 一目見て、いつもとは違う感じのたけのこだなぁと思って食べましたが、味はもちろん問題ないし、シャキシャキとした食感もよかったです。食べながら学べる給食って、やっぱりいいですね。今日もおいしくいただきました。

 

「給食一口メモ」より

 みなさんは「放置竹林」という言葉を聞いたことがありますか?放置竹林とは、もともとはたけのこ栽培のために植えられた竹林が、管理されなくなり、放置されてしまったものです。

 放置竹林には、土砂災害を引き起こす恐れがあったり、周囲の森林を荒したりといろいろな問題があります。それらの問題を解決するために、近年竹からメンマを作る取組が広がっていますよ。今日は国産の竹から作られたメンマでナムルを作ってみました。

12月2日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・みぞれ汁

・五目きんぴら

・給食のり 

 みぞれ汁に五目きんぴら…。

 今日もたくさんの野菜が使われています。物価高騰により、野菜の値段が高騰している中、これだけの野菜をふんだんに使ったメニューにしていただけることに感謝です。みぞれ汁は汁も全部いただきました。

 ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 「みぞれ」とは空から降るみぞれに似せて作った料理につける名前で、大根おろしを使用した料理のことをいいます。冬に旬を迎える大根には、ビタミンC が豊富に含まれており、肌の調子を整えたり、無機質の吸収を助けたりする働きがあります。

 大根おろしにすると、汁にビタミンC が出ていってしまうので、大根おろしを汁ごと使用するみぞれ汁は、大根の栄養を無駄なくとることができますよ。汁も残さず、おいしくいただきましょう。