2025年9月の記事一覧
9月3日(水)
今日の献立
・黒糖パン
・牛乳
・ポトフ
・マカロニサラダ
今日の給食一口メモには、キャベツのことが書いてありました。給食を食べる人たちが、少しでも美味しく食べられるように、また、食事を楽しむことができるようにという栄養教諭の先生の思いを知ることができました。
大きめにカットされたキャベツの茎の部分が入っていましたが、1回目に投入されていたのでしょう。しっかり火が通っていて、トロトロになっていて美味しく食べられました。単においしかっただけではなく、給食を提供する人の思いを知って食べたからよりおいしく感じたのだと思います。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
給食で煮物や炒め物にキャベツを使用する時、キャベツは2回に分けて釜に入れるようにしています。1回目に入れるキャベツは、甘みを引き出すためにしっかりと加熱します。2回目に入れるキャベツは、きれいな緑色とシャキシャキの食感を残すために、最後の方で加えてさっと加熱します。
給食は作ってから食べるまでの時間が長いので、少しでもおいしく仕上げられるように、作り方をいろいろと工夫していますよ。
9月2日(火)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・大根のみそ汁
・揚げギョーザ
・ゆでもやし
・焼きプリンタルト
揚げギョーザを見て、先日流れていたニュースで、スーパーの総菜が安くなる日に「揚げ物」が飛ぶように売れるという話がありました。インタビューされていた多くの女性が「夏場の揚げ物は汗だくになるので、できるだけしないようにしている」というようなことを答えられていました。確かに、夏場の揚げ物は汗だくになります。安くて美味しい揚げ物を買いたくなるのもよくわかります。
そして、今日。配膳された揚げギョーザを見て、そのニュースを思い出しました。調理員の皆様は、暑い中、子どもたちのために、美味しい給食作りに励んでくださっています。それに応えるためにも、よく噛んで美味しくいただこうと思いました。今日も、美味しい給食をありがとうございました。
【給食一口メモ】
宮崎県がギョーザで有名になって数年が経ちますね。以前は静岡県浜松市、栃木県宇都宮市がギョーザで有名な都市でしたが、最近は宮崎市も仲間に加わっています。
ギョーザの基本的な材料である豚肉、キャベツ、ニラは宮崎県での生産も盛んで、宮崎県でおいしいギョーザが作られるのも、納得できると思います。焼きギョーザ、揚げギョーザ、水ギョーザなどいろいろなギョーザがありますが、みなさんはどれが1番好きですか?
9月1日(月)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・豆乳汁
・高菜そぼろ丼
高菜そぼろ丼ということで、具とご飯を混ぜて食べるととても食べやすかったです。子どもたちも食べやすいのではないかと思いながら食べました。具沢山の豆乳汁も優しい味付けでとても美味しかったです。
外は今日も暑いですが、栄養満点の給食を食べて、厳しい残暑を乗り切っていきましょう。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
【給食一口メモ】
今日は「防災の日」です。災害といってもいろいろなものがありますが、どんな災害に対 しても、日頃の備えが重要です。最近では非常食もいろいろなものがあるので、時間がある時に試してみましょう。
今日給食で使用している豆乳や高菜漬けも比較的日持ちする食材です。豆乳に関しては、常温保存できるものも多いので、普段使いしながら、非常食としてもストックしておくとよいですね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7 2 | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11 2 | 12 1 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 2 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 3 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |