ブログ

2025年4月の記事一覧

4月25日(金)

今日の献立

・ミニミルクパン

・牛乳

・ジャージャー麺

・夏みかんのサラダ 

 今日の給食一口メモには、夏みかんの話が書いてありますが、新たな学びにつながりました。

 毎月配付される献立表の裏面に記載されている給食一口メモですが、このコーナーでも読めるようになっています。ぜひ、ご愛読いただき、お子様との給食談義に花を咲かせてください。来週はどんな学びがあるか、今から楽しみです。もちろん、献立も楽しみです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 【給食一口メモ】

 夏みかんはもともと秋に実がなっていましたが、この時季は酸味が強すぎるため、果物ではなく、酢の代用品として使用されていたようです。次第に時季がずれて初夏の頃が食べ頃になったので、「夏みかん」と呼ばれるようになりました。

 現在は品種改良が進み、収穫してすぐに食べられるので、夏みかんの旬は春になりました。少し苦みのある夏みかんは、サラダでもおいしく食べることができますよ。