ブログ

2025年5月の記事一覧

5月20日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・魚ソーメン汁

・豚キムチ炒め

・豆乳プリン

 今日のような蒸し暑い日に、デザートに冷たいプリンがついていると、子どもたちは嬉しいだろうなぁ。おかずは、給食で人気のメニューである豚キムチ炒めに、さっぱりとした魚ソーメン。ソーメンとは呼んでいるけれど「麵状のかまぼこ」であることを今日の給食一口メモから学びました。

 今日も、おいしく食べて、賢くなれる給食でした。ごちそうさまでした。 

 

 【給食一口メモ】

 魚ソーメンは、ソーメンという名前ではありますが、いとよりという魚のすり身で作られた麺状のかまぼこです。たん白でクセがなく、食べやすいので、魚が苦手な人でも食べやすいのではないでしょうか。

 同じように魚で作った麺状のものは、川南町でシイラを原料に作られる「浜うどん」、日南市でトビウオを原料に作られる「魚うどん」なども有名です。給食以外の食事でも、いろいろな魚料理を味わってみてくださいね。