ブログ

2025年10月の記事一覧

10月21日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・豚もやしスープ

・肉団子の甘酢煮

 豚もやしスープに入っていたのは、平ビーフンと呼ばれるものだったんだ…と、今日も給食一口メモから学びました。

 肉団子は小さめの一口サイズになっていて、味もよくしみていてとても美味しかったです。

 朝夕がぐっと涼しくなり、温かいスープがより一層美味しく感じられました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 ビーフンは米粉で作られる麺で、国内で消費されるほとんどが輸入品です。米の価格高騰で、米の代わりに食べられていることもあるようで、昨年は過去最多の輸入量を記録したそうです。

 給食ではビーフン炒めにしたり、平ビーフンを豚もやしスープに入れたりして提供していますね。米粉でできているので、いろいろな食材との相性もよいと思います。お家でもぜひ、自分好みのビーフン料理を作ってみませんか?