今日の給食

今日の給食

3月19日(金)の給食

コッペパン 牛乳 コンソメスープ チリコンカン 595Kcal
みなさんは朝ごはんを毎日しっかり食べていますか?朝ごはんは1日の元気のもとです。朝ごはんを抜いてしまうと、頭や体が働くためのエネルギーが足りなくなり、頭がぼんやりしたり体温が上がらなかったりして元気が出ません。朝ごはんは毎日しっかり食べましょう。

3月18日(木)の給食

ごはん 牛乳 マーボー豆腐 マロニーの酢の物 599Kcal
大豆は「畑の肉」と言われるほど、タンパク質を多く含む食品です。つまり、大豆から作られる豆腐もタンパク質が豊富です。また、豆腐にはカルシウムもたくさん含まれています。固めの木綿豆腐と言われる豆腐のほうが、柔らかい絹ごし豆腐よりも、カルシウムを多く含んでいるそうです。

3月17日(水)の給食

コッペパン 牛乳 和風スパゲティ アスパラの胡麻マヨネーズ和え 680Kcal
アスパラガスは2000年以上前からギリシャやローマで栽培され、虫刺されや心臓病にも効く万能薬として重宝されていたそうです。今日はきゅうりや人参とともに、和え物に使用してありました。

3月16日(火)の給食

ごはん 牛乳 もずくスープ 三食丼 588Kcal
給食では毎日たくさんの野菜が使われていますが、それでも宮崎県の子どもたちは、野菜の摂取量が不足していると言われています。給食以外の食事でもたくさんの野菜を摂るようにしましょう。

3月15日(月)の給食

ごはん 牛乳 豚肉と厚揚げの味噌煮 小松菜のおかか和え 560Kcal
味噌は主に大豆から作られています。大豆に、こうじと塩を混ぜ合わせじっくりと時間をかけて熟成させます。熟成させることで大豆の成分が変化し、おいしい味噌ができるそうです。