BAMBOO MUSIC MIYAZAKI
番外編~リンディックで国際交流!!~
2月20日(火)
去る1月25日に行ったリンディックの組立作業には、宮崎大学地域資源創成学部の皆さんにもお手伝いをお願いし、来校いただきました。詳しくは以下のページをチェック!!(クリックすると記事が読めます。)
参照①:楽器を作りスタート!!
参照②:楽器作り番外編~交流給食~
参照③:楽器作り番外編~昼休み~
4年生の子どもたちは、あの日、大学生の皆さんに今日の招待状を渡していました。
後日、宮崎大学にはインドネシアからの留学生も在籍していることをお聞きしており、その留学生の方にも今日の発表会をご案内していただいていました。
久しぶりに大学生と再会し、はにかむ子ども、喜ぶ子ども…とその表情は様々でしたが、今日はインドネシアの留学生2名も発表会に来てくださいました。
演奏後では交流の時間を設けることが難しいということで、発表会前に少し時間を取り、大学生との交流を楽しみました。
交流をしていると、インドネシアの留学生の方から楽器を演奏してみたいとの申し出がありました。
【まずはお手本を…】
【レッツ チャレンジ!!】
【演奏後には感想も聞かせていただきました。】
【宮崎でインドネシアの楽器の音楽を聴けるとは…】
私たちは地元の竹を使って、インドネシアのバリ島に伝わる民族楽器を作っていただき、演奏をしただけなのですが、こうしてインドネシアの方に演奏を聴いていただいたり、演奏体験をしていただいたり、会話を楽しめたりするなんて、想像もしていませんでした。
リンディックで国際交流ができた貴重な時間でした。
今回のご縁を大切にしていきたい…心からそう思いました。
皆様、本当にありがとうございました。