東っ子ブログ(令和6年度~ )

学校日記(令和6年度~ )

相互授業参観でよりよい授業づくりを

授業をもっとよくするために、先生同士で相互に授業を見あう取組をしています。子どもたちも算数の難しい問題を自分の力で解けるようになるために、一生懸命に考えています。学校の目標である「自律」(自分で考えて行動する子)の姿が見られていて、本当に素晴らしい子どもたちです。

第2回わくわく教室(5年生)

先週に引き続き、イツノマさんにご指導いただきながらわくわく教室を実施しました。

前回はゴムを使った表現活動でしたが、今回は身近にある新聞を使った創作活動をしました。それぞれが自由な発想でつなげて立体的な造形物を作っています。視点を変えるだけで、楽しくわくわくした気持ちで活動に取り組むことができ、笑顔あふれる時間となりました。イツノマの方々、本当にありがとうございました。

避難訓練(不審者)を実施

不審者が来たという想定で避難訓練をしました。無言で真剣に教室の隅に隠れたり、外に出たりして安全を確保したところです。その後、宮崎県警察本部のスクールサポーターの方に池田事件のこと、自分で考えて行動する(場面や状況を想定してイメージトレーニングをする)こと、下校中の連れ去り事案などをお話しいただきました。

地震も含めていつ、どこで、どうなるか分からないので、自分で考え(本校目標:自律)ながら「自分の命は自分で守る」という意識をもって取り組めるようにしていきたいです。

アメリカから3人の子どもたちが体験に来てくれています!

 

アメリカから3人の子どもたちが体験に来てくれています(来週まで)。日本語を十分に話すことが難しいこともあり、難しいやり取りの時は翻訳アプリを使っています。とても優れもので、しっかりと伝わるのでありがたいです。

子供たちもタブレットで翻訳アプリを使ったり、表情や身振り、手ぶりを使いながら交流を深めています。

日頃から英語の学習をしていますが、ネイティブの方との関わりはあまりしたことがないので、とてもいい学びとなっています。都農東小学校に来てくれて、本当にありがとうございます。

わくわく教室(5年生)

東京の大学から教授(図工やモノづくりにかかわる専門の先生)とイツノマさんをお招きし、わくわく教室を開催しました。中国にしかないゴム紐のようなものをご持参いただき、それを伸ばして様々な形を表現しました。体育館や家庭科室、廊下など様々な場所でゴム紐を伸ばし、ワイワイと楽しくモノづくりをしました。休み時間にはほかの学年も興味津々、廊下のひもをくぐって遊びました。