2024年5月の記事一覧
第1回学校運営協議会
学校運営協議会委員さんや町長、教育長、そして中部教育事務所の方々にもご参加いただき、第1回の協議会が開催されました。都農東小学校 内野々分校の教育のあり方についてたくさんの貴重なご意見をいただきました。心より感謝申し上げます。学校としては、今回のご意見をどのような形で実現するのかを検討していきたいと思います。子どもたちの笑顔のために頑張ります。
第2回命の教室(3年生)
「動物への関わり方を学び、共生について考えよう。」というめあてのもと、獣医師さんもきていただき学習をしました。
〇ペット→命がなくなる最後までかわいがる。お世話をする。
〇家畜→感謝して食べる。好き嫌いをせずに残さず食べる。いただきます。ごちそうさまを言う。
〇野生動物→そっと見守る。ごみの後始末をする。等の意見が出ました。
最後に、「自分にもやさしく、友達にもやさしく、大切にしましょう。」というお話があり、まさに、本校の目標である「尊重(自分も友達も大切にする)」と共通しています。とても学びのある充実した時間となりました。
よむよむの会
コロナ禍で中断されていた読み聞かせの会が「よむよむの会」としてスタートしました。
発達段階に合わせた本を選択していただき、子どもたちも真剣な眼差しで、時には笑いありのあっという間の時間となりました。本は心の栄養ですね。本当に素敵な時間となりました。
お忙しい中、子どもたちのために来ていただいた読み聞かせの方々、本当にありがとうございました。
外国の人に日本のことを紹介予定(6年生)
日本の伝統文化や特徴を外国(ALT)の方に英語で紹介するために、タブレットで調べて英語で説明をする練習中です。
発音や単語などハードルがぐっと上がりますが、諦めずにチャレンジします。
通学路の探検に行ってきます!(1年生)
通学路で見かける交通安全に関する標識等を探しに行ってきます。
一旦停止やカーブミラーなど、たくさんの交通安全に関わる標識を見つけて、交通安全の大切さや自分たちの命を守ってくれている標識とのかかわりなど身の回りの生活について考えてくれることと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6 2 | 7 1 | 8 1 | 9   | 10   |
11   | 12   | 13 1 | 14 5 | 15 1 | 16 4 | 17   |
18   | 19 1 | 20 3 | 21 2 | 22 1 | 23 3 | 24   |
25   | 26   | 27 1 | 28 2 | 29   | 30 1 | 31   |
電話番号
0983-25-0870
FAX
0983-25-0901
*のところを@に置き換えてください。
本Webページの著作権は、本校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。