2025年7月の記事一覧
7月18日 1学期 終業式
1学期 終業式を迎えました。
大きな事故もなく終えることができたことに感謝です。
校長先生からは、今年度の目標である「〇〇あふれる 都農東小・内野々分校」について話がありました。〇〇には何が入るでしょうか?正解は・・・・・・笑顔です。
そのために、学校では、「自律」「尊重」「挑戦」という3つの柱でがんばっています。 スライドでは、1学期に子どもたちが頑張っている様子が紹介されました。いろいろな場面で学びがあり、挑戦する姿があり、うれしい成長がたくさん見られました。児童代表の作文すいは、2年生の黒木咲希さんが発表しました。
玉井先生、岩切先生からもお話をいただきました。柔道、バドミントンで頑張った子どもたちの表彰もしました。
明日から40日間の夏休みが始まります。水の事故や交通事故、不審者に注意して、 早寝、早起き、朝ごはんで楽しい夏休みを過ごしてほしいです。
夏休みにしかできない体験をたくさんしてくださいね。保護者の皆様、学校生活へのご協力本当にありがとうございました。2学期もご協力お願いいたします。
7月17日 東小・内野々分校 1・2年生 外国語活動
ALTのティール先生とお友だちでハワイ在住の中学生のメイさんを迎え、2時間目に特活室で外国語活動を行いました。
最初はメイさんがハワイについて、学校生活や趣味について話をしてくださいました。
そのあとは質問コーナー。たくさんの児童が手を挙げて質問してくれました。興味関心が高くうれしい姿でした。
そのあとは3つのグループに分けて椅子取りゲーム。ビートルズの「Hello,Goodbye」にあわせて移動しました。楽しそうにリズムをとりながらにぎやかなゲームでした。
負けた児童は黒板の前でハワイ特有の動物をI like~. と話すしくみです。
負けても楽しそうでしたよ。ファイナリストは分校の2人。1年生女子と2年生男子の対決は2年生男子の勝利。
最後は2年生の希望で「BINGO」を英語で大合唱。何回もリピートして楽しく外国語活動を終えることができました。
低学年は2学期、3学期と年3回の取組です。まずは外国語に親しむこと、そして日本以外のたくさんの国々について興味・関心をもってもらいたいですね。
7月10日 家庭教育学級「開級式」「心肺蘇生法講習会」
家庭教育学級が開講しました。第1回目は、「心肺蘇生法講習会」です。
高鍋の消防署の職員2名をお招きして心肺蘇生法について学びました。
胸骨圧迫がとても大切で、しっかり30回行うことや10秒以上空けてはいけないことなど人命救助で大切なことをたくさん学びました。
今回は都農小の保護者のみなさまも一緒に参加されました。たくさんのご参加、ありがとうございます。東小・分校は家庭教育学級は全保護者が対象です。ご都合がつかれるときにぜひご参加ください。
7月9日 絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせがありました。
子供のころからいろいろな本に触れることはとても大切です。忙しいなか、保護者の皆様が継続して訪問してくださることに感謝です。ありがとうございます。
各学年、今日もたくさんの本に触れることができました。
7月9日 国スポダンスの練習がありました。
今日は、10月の運動会で5・6年生が踊る「国スポダンス」の練習会がありました。
国スポ担当者の方と、んまつーポスの方々が来られ、2・3時間目にダンスの振り付けを伝授されました。最後はグループに分かれて独自の振り付けを作り、歌に合わせて踊るところまで行きました。
2時間で歌とダンスとリズムを覚えてしまう子どもたち、さすがです。
10月の運動会でご披露します。保護者の皆様、お楽しみに!!
7月7日 七夕の日 昼休みのようす
暑くなってきました。今日は全国的に「熱中症警戒アラート」がほとんどの県で出ており、朝から暑い1日でした。
このところ、昼休みは運動場にも出られず、体育館で遊ぶこともできず、思いきり体を動かすことができません。
しかし、子供たちはいろいろと考えて昼休みを充実させています。上級生とすごろくゲームをして遊ぶ1年生。タブレット学習をしたり、オルガンを弾いたりする2年生。ぬりえをしたり、製作をしている3年生。ピアニカを奏でる4年生。5・6年生は仲間とタブレットで学習していました。中には、古典の音読に励む子どももいました。与えられた環境のなかで、想像力豊かに遊びを生み出していくんですね。
3年生の教室には、小さなミニ竹があり、それに小さな短冊が結ばれていました。
玄関の2つの竹に結ばれた1・5年生の短冊、そして都農神社に奉納した短冊。どの願いも叶うといいです。
給食の七夕ゼリーに大喜びの児童たちでした。
今日は晴れているから天の川見えるかな?織姫と彦星が会えますように☆
合同水泳学習
本年度より、都農小学校にバス移動しての合同水泳学習がスタートしました。
梅雨入りが早かったせいか、雨がほとんど降らず、順調に水泳学習が実施されています。
こんなに暑いと水の中は気持ちいいでしょうね。
6年生には高校の先生が指導に来てくださり、1~5年生にもエンジョイスポーツの
河野さんがサポートに来てくださっています。新たな水泳の授業です。
合同水泳の様子をお届けします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 2 | 11 2 | 12 2 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 2 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
電話番号
0983-25-0870
FAX
0983-25-0901
*のところを@に置き換えてください。
本Webページの著作権は、本校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。