2024年9月の記事一覧
アメリカから3人の子どもたちが体験に来てくれています!
アメリカから3人の子どもたちが体験に来てくれています(来週まで)。日本語を十分に話すことが難しいこともあり、難しいやり取りの時は翻訳アプリを使っています。とても優れもので、しっかりと伝わるのでありがたいです。
子供たちもタブレットで翻訳アプリを使ったり、表情や身振り、手ぶりを使いながら交流を深めています。
日頃から英語の学習をしていますが、ネイティブの方との関わりはあまりしたことがないので、とてもいい学びとなっています。都農東小学校に来てくれて、本当にありがとうございます。
わくわく教室(5年生)
東京の大学から教授(図工やモノづくりにかかわる専門の先生)とイツノマさんをお招きし、わくわく教室を開催しました。中国にしかないゴム紐のようなものをご持参いただき、それを伸ばして様々な形を表現しました。体育館や家庭科室、廊下など様々な場所でゴム紐を伸ばし、ワイワイと楽しくモノづくりをしました。休み時間にはほかの学年も興味津々、廊下のひもをくぐって遊びました。
地震を知って 備えよう【保健室前掲示】
保健室前に地震に関する掲示をしています。
大きな地震が来たらどうする?
逃げるときは階段? エレベーター?
などなどクイズ形式で楽しく地震について学ぶことができます。
防災リュックに関する一覧表もあり、今一度確認をすることも大切ですね。是非おうちでも、いざというときはどこに逃げる?どこどこが集合場所だよなど話題にしていただけると嬉しいです。
登り棒が新しく設置されます。
登り棒が古くなっていたことから、都農町教育委員会に相談し、新しく設置していただきました。週末に基礎の部分を仕上げてから使えるようになるようです。色もとてもきれいで、気持ちが盛り上がります。本当にありがとうございます。
給食試食会開催!
午後の参観日に合わせて、家庭教育学級主催の給食試食会を実施しました。たくさんの保護者にご参加いただき、お子さんの机でお子さんと一緒においしく給食を食べていただきました。献立としては人気メニューの一つであるじゃが豚キムチとおかかマヨ和えを栄養教諭の方に献立としてたてていただきました。日頃のおいしい給食を体験していただきて、本当に良かったです。
最後に、栄養教諭の先生に、今日の献立やレシピ、食に関するお話をたくさんいただき、学びも多い一日となりました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 2 | 11 2 | 12 2 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 2 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
電話番号
0983-25-0870
FAX
0983-25-0901
*のところを@に置き換えてください。
本Webページの著作権は、本校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。