キャリア教育講演会(中等部)
10月23日(木)に中等部では、8年生のキャリア教育講演会を開催しました。
テゲバジャーロ宮崎の西岡大志さん(元選手・現クラブアンバサダー)、市内在住で多肉植物を生産されている髙橋友美さん(ヒナタ多肉園)をお招きして、対談をしていただきました。
お二人の中学生時代の話からはじまって、現在のお仕事の内容や、そのお仕事に就くことになったきっかけなど、たくさんお話してくださいました。
幼いころからサッカー選手を目指していた西岡さん、別の仕事を経て現在生産農家として活躍されている髙橋さん。歩まれてきた道のりは対象的ですが、お二人とも現在とても充実した気持ちでお仕事に取り組まれています。
西岡さん「自分の思いどおりにならないことのほうが多かったけど、いつもそれを乗り越えたといのよいイメージを心に描いてがんばってきた。」
髙橋さん「できている人がいるのだから、『自分にも絶対できるはず』」と思ってあきらめなかった。」
生徒の心にたくさんの言葉を残してくださいました。
ありがとうございました。