令和5年度 大王谷学園 学校経営方針 学校長

 

1 学校経営理念

 〇 4つの幸せ

  □ 児童生徒の幸せ この学校に行って良かった。

  □ 保護者の幸せ  この学校に行かせて良かった。

  □ 学園の幸せ   この学校の卒業生がいて良かった。

  □ 職員の幸せ   この学校で働けて良かった。

 【学校経営ビジョン】

  「児童生徒の幸せ」「保護者の幸せ」「学園の幸せ」「職員の幸せ」の「4つの幸せ」を理念に掲げ、日向市の「三位一体の教育」に取り組み、社会人の3つの資質(ルール《規律》・マナー《態度》・エチケット《礼儀》)を身に付けた「自立・貢献」できる児童生徒を育成する。

  

2 学校教育目標

  一人前の社会人・職業人、地域人、家庭人の育成

  ※全ての教育活動をキャリア教育の視点で捉え、児童生徒の生き抜く力を育成する学校

 

 (1)目指す児童生徒像

     「自立・貢献」できる児童生徒

 

 (2)目指す職員像

     ・組織貢献 経営ビジョン具現化のために、教育活動を考える職員

    ・自己修養 教育現場のプロとしての業務遂行力を磨ける職員

    ・地域貢献 学校の社会的役割を考え、地域と繋がる職員

 

 (3)目指す学校像

  ・今日が楽しく、明日が待たれる大王谷学園

 

重点ミッション

 (1)規範意識の醸成

    キャリア教育等で社会人の資質を身に付けることの大切さを理解させる。また、児童生徒・保護者に寄り添う(親身になる)指導・支援を行い、心身の居場所づくりを行う。

 

  (2)学力向上

    学習の目的を理解させ、ICTも活用しながら主体的・対話的で深い学びを目指した授業、「分かる・できる」まで教える授業の実践を行い、学力向上を図る。

    

  (3)コミュニティスクール推進

   学校の教育目標や課題を、学校運営協議会やPTA運営委員会等と共有し、地域人材を活用しながら目標達成や課題解決を目指す。