主題研究

2016年6月の記事一覧

平成28年度 主題研究

平成28年度主題研究

研究主題
目的に応じて文章を読み取り、自ら表現し交流できる児童の育成
~図書館教育を活用した、国語科の学習を通して

研究の目的
・ 文章を正しく読み取り、自ら表現・交流できる児童を育成する
 ために、発達の段階に応じた指導方法や授業の工夫・改善、
 日常指導について究明する。

研究仮説(1年次)
・ 文学的な文章において、場面の移り変わりや人物の気持ち、
 すぐれた描写などを重視した授業を行えば、児童は想像をひろ
 げ、自分の考えをまとめながら読むことができるであろう。

研究内容
・ 読み取りに関する実態調査
・ 学習指導要領や教科書をもとにした指導内容及び系統性の
 明確化
・ 授業研究