PTA活動

家庭教育学級開級式

6月26日(木)の夜に、家庭教育学級開級式を行いました。

今年度第1回目の講師に、日向子ども研究所・絆・所長の三輪邦彦様をお迎えし、「子どもの居場所作り~親子のコミュニケーション術~」というテーマで、約1時間の講話をしていただきました。

三輪様は、元県立学校進路指導担当教員+管理職、現在日向市市会議員などの経歴をお持ちになり、日向子ども研究所においても、子ども食堂の開催やフリースクールの運営、カウンセリング講座等の講師等、子どもに関わる数々の支援活動をなされていらっしゃる方です。

教員時代から現在までの経験をもとに、「居場所」を求める子どもたちの現状を具体的にお話をされ、“子どもの貧困問題”はお金だけの問題ではないという意味が理解できたように思います。

居心地のよい「居場所」・・・それは、“居たい・行きたい・やってみたい”と思える場所で、『時間・場所・人間の関係性』という3つの条件がそろう必要があり、「家庭こそ子どもの最高の居場所」であるという言葉が心に残りました。これからは、心にゆとりをもって子どもたちの話を聞いてあげることを心がけたいと思います。

三輪様の話術にもはまってしまい、真剣なお話の中にも笑いがあり、あっという間の60分間でした。ありがとうございました。

今回、11名の学級生(保護者)の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。次回は7月に、親子参加型「おこづかい:キッズマネー講座」を開催する予定です。お楽しみに!