学校支援訪問

北部教育事務所と門川町教育委員会が来校し、学校支援訪問がありました。

学校や授業の様子を参観され、アドバイスをしてくださいます。

学校経営についての協議の後は、授業参観でした。全員が授業をしました。

宮崎県は、子どもたちの学びの方向性を整理した「ひなたの学び」の取組を推進しています。

そこで本校は、今年から「ひなたの学び」と関連付けた「探究」の授業について研究をはじめました。

探究の授業は、教師主導ではなく、子どもたちが主体となって学ぶ授業の在り方で、これからの日本教育の中心となる実践です。

授業参観とは別に、低・中・高学年の代表教員による研究授業も行いました。代表以外の先生方も授業を参観し、後の事後研究会で授業について協議しました。


研究授業の後は、低・中・高学年に分かれての授業研究会です。

授業の良かった点や改善点を話合い、よりよい授業づくりを目指します。

学校経営をはじめ授業づくり等、学びの多い1日となりました。

今日の学びは、子どもたちの学校生活の中に返していきたいと思います。