新学年がスタートしました

記事掲載が少し遅れましたが、4月7日(月)から新学年がスタートしました。本日まで3日経過しましたが、どの学年もとてもよいスタートがきれ、教室には楽しそうな笑い声が響いたり、真剣に授業に取り組む姿が見られたりしています。

4月7日(月)の学校の様子をお伝えしますと、まずは、新たに9名の先生方をお迎えし、新任式を行いました。先生方一人一人からユーモアを交えたあいさつをしてもらい、6年生「志田栞夏さん」が代表で、歓迎のあいさつをしました。

新任式の後、新しい担任の先生方を発表しました。子どもたちは、新しい担任の先生が誰だろうとわくわくが止まらないようで、目を輝かせ、満面の笑みで聞いていました。

それから、新しい教頭先生の開式の言葉で、始業式が始まりました。校長からは、「かどがわ授業の5箇条をがんばること」、「常に災害に備え命を守ること」、「友達の命も大切にすること」、「児童と先生でさらによい草川小をつくりたいこと」の話をしました。

その後、児童代表として、4年生「伊吹華さん」が、英語で素晴らしい自己紹介をした後、4年生でがんばりたいことを発表しました。

最後に、生活指導担当の先生から、1年間全校で特にがんばりたりたいこととして、「時間を守ること」、「ろう下を静かに歩くこと」の話がありました。

令和7年度も草川小学校は、子どもを真ん中に、子どもたちと職員と保護者の皆様と地域の皆様とで、さらに素晴らしい「地域とともにある学校」を目指していきます。どうぞよろしくお願いいたします。