全国学力・学習状況調査(6年)

 本日、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。本年度は、国語科、算数科、理科の3教科の調査でした。本校では、1年生から6年生まで、月に1~2回程度ですが、月曜日の朝に「習熟の時間」(30分間)を設けて、計画的・継続的に活用力を高める課題に取り組んできました。

 6年生になってからも国語や算数、理科の学習、家庭での宿題などを通して、前日まで子どもたちはこつこつと復習に取り組んできました。

 今日は、2校時から4校時まで子どもたちは真剣な表情で最後まで諦めずに取り組む姿が見られました。

 昨年度の6年生(現中学校1年生)も「無回答をなくす」という目標を達成し、国語科、算数科共に全国平均以上を達成しましたが、本年度の6年生も全国平均を目指すために、まずは「無回答をなくす」という目標に向けて取り組みました。

さあ、子どもたちのこれまでの学びの積み重ねの結果はどうでしょうか。

毎年、夏休み頃に調査結果が出ます。結果を楽しみに待ち、そしてこの調査結果をもとに、子どもたちの学習改善に活用していきたいと思います。