お知らせ

考える社会!

 今日は2時間目の社会の授業をのぞいてみました。すると、日本の農作物の産地について予想する学習をしていました。今まで学習した日本の地形や気候等を手がかかりに、野菜の産地は?米の産地は?と、積極的に予想していました。

 どの学習においても、この「これまで学習したことを駆使して考える力」はとても大切な力です。今日も2人は、これまで学習したことを駆使して、しっかり考えることができていました。(つやの子の「学うとする子」)

【 学習の流れやヒントをおさえた板書 】

【 2人の考えをじっくり出させます! 】

※滋賀県には琵琶湖があるから・・・!

※〇〇県は狭いけどそれを逆手にとって・・・。

【 2人の予想を絵地図で確認! 】

※それぞれの予想に対して担任がコメント!

 良いところはすかざす称賛!