2018年度 児童生徒会

新規日誌14

みんなで遊ぼう「ミニ駅伝」

 今年も恒例になった「ミニ駅伝」の日です。明日15日(土)に予定されている校内ロードレース大会にあわせて、これまで体育の授業や業間運動で鍛えてきた脚力を全学園生でつなぐ駅伝です。児童生徒会保健体育委員会が主催です。異学年縦割り班の「じいぞ班」でチームをつくり、1人200Mを走ります。


 中学生と幼稚園生が一緒に走ったり、たすき代わりのバトンをつないだり、幼小中一貫校ならではの光景が笑顔と一緒に広がりました。写真からもそれが伝わってきませんか?多くの先生方の応援もあり、昼休みの運動場はそれはそれは温かく優しい雰囲気に包まれました。先生方のチームも編成され、一緒に汗を流しました。

第5回役員選挙

 平成31年度の児童生徒会執行部役員選挙が告示されました。

 会長と副会長に、8年生から2人の候補者が立候補しました。8年生は6名と生徒数が少ないことから、専門委員長などとの兼ね合いで難しい状況でしたが、よく立候補しました。選挙は、信任投票となります。
 候補者は、山下夏澄さんと佐藤慎太郎さんです。
 山下さんは、「JRC活動の活性化とあいさつ・返事・応答の定着」を掲げています。また、佐藤さんは、「一人一人の積極性とあいさつをパワーアップ」させたいと意気込んでいます。
 今後選挙活動を経て、10月31日(水)に立ち会い演説会と投開票を行います。両候補とも全力を出してほしいものです。

北郷フェスティバル 始動!

 3日(水)の全校朝会の折に、実行委員会から今年度のスローガンが発表されました。

 感動だけではなく、一人一人が主役となってフェスティバルを盛り上げていこうという願いが込められているそうです。実行委員長の甲斐無限さん(9年)を中心に、11月10(土)の本番までしっかりと準備をしていきます。

甲斐無限 実行委員長

キタガク屋台村

 12日(木)と13日(金)の2日間、昼休みに児童生徒会主催で「キタガク屋台村」が開催されました。これは、児童生徒会が企画運営をするみんなで遊ぶ日で、全学園生で触れ合うことを目的に年数回行っています。今回は、体育館でのミニゲームでした。2日間幼稚園から中学部までのほぼ全員が体育館を訪れました。汗びっしょりで楽しんでいました。





いろいろな遊びを工夫してくださった児童生徒会の皆さん、ありがとうございました。


ちなみに、今年も受付には楽しい国語の先生がいました。

運動会結団式

 今日11日(水)、平成30年度美郷北学園運動会の結団式を行いました。

 今年で4回目を迎える運動会。年を経るごとに、児童生徒会主催の色合いが濃くなり、今年はこれまで以上に「自分たちで創り上げる」意識が高いように感じました。

 今年のスローガンは、実行委員会を中心に児童生徒会で検討を重ねた結果「力戦奮闘~共に戦え、限界超えろ~」に決定しました。全学園生が一つになって、熱い取組を見せたいという思いが込められているそうです。
 今年の実行委員と団長をご紹介します。

実行委員長の柄神音くん(左)と副委員長の奈須瑛琉くん

白団団長の阿部莉々楓さん(右)と副団長の甲斐無限くん

赤団団長の鴨田駿佑くん(左)と副団長の上杉純世さん

 運動会は、9月16日(日)を予定しています。どうぞご期待ください。