日誌

2019年2月の記事一覧

昔の人々の暮らし体験

 14日(木)は、3年生の校外学習「昔の人々の暮らし」として北郷入下に移住してきた上村さんのお宅でさまざまな体験をさせていただきました。今回は上村さんご夫婦のほかに、北郷出身のコダマさんにも左官の助っ人として手伝っていただきました。
          

 3年生12名が「土壁塗り」「井戸水くみ」「薪割り・火おこし」の3班に分かれてそれぞれで体験を行いました。

 

 土壁塗り班は、こての使い方を教えてもらい、実際に壁に塗る作業をさせていただくことができました。土壁塗りに夢中で服が泥だらけになりながらも上手に塗ることができていました。
          


 井戸水くみ班は、ポンプに苦戦しながら五右衛門風呂に溜める水をせかせかと運びました。地下7mからくみ上げられる水はすこし温かく感じ、水道水ではないところから出てくる水に児童も興味を示していました。
          




 薪割り・火おこし班は、まき拾いから始め、鉈や斧で薪を割りました。最初は刃がうまく入らなかったり、変な欠け方をしたりしましたが、すぐに上達してどんどん割ることができました。割った薪は、五右衛門風呂のかまどに入れて火をおこし、湯加減の調節に使用しました。
          


          


 最後には、自分たちで沸かした五右衛門風呂で足湯を楽しみました。どの班もとても楽しく体験を行うことができ、今回の時間はとても有意義なものになったと思えました。ほかの学園生も上村さんの催すイベントでお世話になっているようなので、今後も地域の一員として一緒に盛り上げていけたらと思います。上村さん、ありがとうございました。