日誌

2018年12月の記事一覧

修学旅行3日目

中学部8年生は、18日も順調に旅行を続けています。

東大寺前です。天気も良好との事です。

ユニバーサルスタジオで楽しい時間を過ごし、

全員無事、フェリーに乗船しました。

 

 

 

 

修学旅行2日目

中学部8年生は、17日も順調に旅行を続けています。

旅館での朝食の様子です。体調も良いようです

京都での自主研修の出発前です。
夕方には全員無事に旅館に到着しました。

修学旅行1日目

中学部8年生は、16日朝、北学園を出発して、順調に旅行を続けています。

延岡駅での出発式の模様です。

広島平和公園では雨となりました。

「小学生とはたらきたーい!」

 12月11日(火)、日向土木事務所、近隣の建設業の方々が来校され、3、4年生との交流学習に参加していただきました。今回、タイトル名どおり、「土木=ドボク」業の具体的な内容と、その魅力を小学生に知ってもらうことを目的に、様々なプログラムが実施されました。

 当日は、あいにくの雨で体育館での実施となりましたが、業務説明の後、測量機器を使ったゲームや、ドローンを使った操作体験等もあり、子どもたちも目を輝かせてその様子に見入っていました。今後、土木建設業に関心をもち、関係業務への就職を目指そうとする子どもがあらわれる事が期待されます。

 来校された皆さま、ありがとうございました。

給食感謝集会

 7日(金)、給食センターの調理員さんをご招待して、給食感謝集会を実施しました。
 北学園の給食は、「今日の給食」のコーナーでもご紹介しているとおり、他の学校給食とはレベルの違うクオリティです。おいしいのはもちろんのこと、バラエティに富んでいて食べるのが楽しくなる幸せな給食です。それらは、栄養教諭の黒木亜紀先生や調理員の皆さんのご努力の賜です。

 集会では、給食の歴史を学んだり、給食の大切さを考えたりしました。保体委員会の子どもたちも一生懸命に発表しました。

 おいしい給食ですが、子どもたちにそれが当たり前にだけはなってほしくありません。調理員さんだけでなく、教育委員会や生産者などたくさんの人が思いをもって精一杯に取り組んでいるからこそ、毎日の豊かな給食になっていることを感じてほしいと思います。改めて、かかわっていただいている全ての皆さんに感謝いたします。ありがとうございます。


調理員さんです。
佐貝純さん(左)・黒木美和さん(中)・黒木律子さん(右)