日誌

2022年9月の記事一覧

9月28日 栽培活動

秋晴れの下、全校で栽培活動を行いました。

用務員の先生が育ててくださった花の苗を栽培ポットへ植え替える作業を行いました。

担当の先生のお話です。

用務員の先生からの説明です。

いつものように一人一人座って作業を行います。

一つ一つ丁寧に植え替えます。みんな上手です。

植え替えが終わったようです。

どんなお花が咲くのか楽しみです(*^_^*)

少し時間が余ったので、運動会に向けて運動場を整備しました。

運動場もきれになりました。今度の日曜日が運動会本番です。みんながんばろう(^^)/

9月28日 百葉箱

台風14号で倒された百葉箱を職員で元に戻そうとしましたが、こんな状態です。

鉄製の脚が折れ曲がっています。

屋根の部分は腐っています。百葉箱を設置する場所って、風通しのよい日陰が最適なのでどうしても木陰になり、腐りやすいです。

腐った屋根にトタン屋根をかぶせてあった?最初からかも?

ということで、脚をはずしました。

これは・・・修理?・・・廃棄?

とりあえず修理をお願いすることになりましたが・・・どなたにお願いしたらいいものか・・・・

 

9月27日 ガマ親分はウシガエルではなかった?

もしかしてと、調べてみました。

この画像を見てください!

これってウシガエルだと思っていたガマ親分に似てませんか?

これは、ヒキガエルの写真です。

そして・・・

これがウシガエルの写真です。

どう見てもウシガエルというより、ヒキガエルに近いように見えます。

ガマ親分は、ウシガエルではなく、ヒキガエルだった?

ヒキガエルには強い毒があるそうです。乱暴なことをしない限り毒は出さないようですが、触らない方がいいですね(≧∇≦)もしも触ってしまったら石鹸でよく洗うといいそうです。

ニホンヒキガエル
体長7 - 17.6センチメートル 。鼓膜は小型で、眼と鼓膜間の距離は鼓膜の直径とほぼ同じ。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

9月27日 栗リン

校庭の栗の木が台風でたくさんの栗の実を落としました。

そこで、保健室の先生が栗の渋皮煮を作ってきてくださいました。

すごく上手な絵だったので、そのままアップしたかったのですが・・・・著作権の都合上目を隠しました(^^;) 決して犯人ではありません(^^;)

甘くておいしい渋皮煮でした(^o^) ありがとうございました(*^_^*)

9月27日 ガマ親分

この前、プールで巨大なカエルを目撃しました。そこで、正体を確かめるために捕獲することにしました。

プールに入ったら、すぐ目の前にそれはいました。虫取り網で一瞬で捕まえました。ウシガエルだと思います。ウシガエルは北米原産の外来種です。

日本では、2005年に特定外来生物に指定され、飼養・保管・運搬・放出・輸入などが規制されています。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

お尻から頭の先まででだいたい12センチくらいありそうです。

これです!

かなり大きいです。

この子は素手で触れます(^^;) 

まずは、男子トイレ前に置いてみました。

やっぱり、玄関でお客様をおどろ・・・お迎えする役目を与えました。

早くお客様来られないかな・・・・

あまり評判がよくなかったのでプールに返すことにしました(>_<)

なぜか、プールには入らず草むらの方へ・・・プールに入ると出られないという記憶が残っているのかも・・・

一度も振り返ることなく・・・草むらへ・・・ガマ親分・・・お元気で・・・

ウシガエルって、ぴょんぴょんと跳んでいくのではなく、トカゲのように四つ足で歩くんですね。

9月27日 応援練習

昼休みに応援練習の声が聞こえてきたので、声のする方へ行ってみました。体育館で練習しているようです。

白団です。

ずいぶん声が出るようになってきました。楽しそうです。

赤団です。

今日は団長がお昼で下校しましたが、残りのメンバーで元気よく練習ができていました。

動きがあって、なかなかいい応援です。

9月26日 学校再開

台風14号の被害のために臨時休業だった学校も今日から再開しました。

運動会の練習もひさしぶりです。全員そろっての練習もひさしぶりです。

子供たちのカンはにぶっていないようです(^^)

4年生はオンラインで国語の授業でした。

給食もひさしぶりです。牛乳は今日明日はないです。差し入れのジュースをいただきました(^^)

これは何だろうと思ったら臨時のAUのアンテナが特設されたようです。ただ範囲はそこまで広くないようです。

9月22日 道路状況

不土野地区周辺の道路状況ですが、唯一通り抜けることができるのは、上椎葉への道です。この道が奇跡的に残っています。椎葉村から外に出るには、上椎葉から五ヶ瀬町へ抜ける必要があります。ちなみに五ヶ瀬町へ抜ける道は現在こんな感じです。

やっと普通車が通れます。

そして、これまでは、球磨郡へ抜ける道がありましたが、台風の大雨で今はこの状況です。

鉄橋のところが一番崩れているようで、これは1年以上かかるのではないかと話されていました。ちなみに不土野から実家へ帰るのに6時間かかりました。

上椎葉への道が残されたことは、本当に助かりました。

ただ、今も孤立されている方々のことを思うと心が痛みます。電気、水道、道路の大切さを実感しました。

9月21日 断水終わる

台風14号で止まったままだった水道の水がついに今日のお昼に出ました。

地域の皆さんが何度も水源地やタンク、途中の水道管を見に行かれ、修理されました。ほんとにすごいです。大変な作業だったことと思います。

これでお風呂や洗濯、調理、手洗い、トイレなどの不便さから解放されました。本当にありがとうございました。

お陰様で学校は26日(月)から再開できそうです。

お昼の炊き出しです。

大変な中、こんなにごちそうを作ってくださり、職員も全員いただきました。

とってもおいしかったです。真心の込もった手料理は最高です。

9月20日 臨時休業

今日は、椎葉村内全学校が台風14号被害のため臨時休業となりました。

職員は出勤し、台風の後処理や通常業務を行いました。

運動場にタイヤの跡が残っていたので、整備しました。また、落ち葉や折れた枝が散乱していたので、地域の方々と一緒に片付けました。