日誌

2014年12月の記事一覧

お楽しみ集会

保育所生を招いての「お楽しみ集会」を開きました。
 
子どもたちは自分たちで、歌やゲーム(雪合戦、手探りゲーム)、お店(めがね、時計)などを企画しました。
準備の段階で、楽しさの余り遊び風になって注意される場面もありましたが、協力し合って本番を成功させることができたようです。
 
1
 
2 3

不土野へき地保育所の発表会

歌やゆうぎ、劇、合奏など、一生懸命披露していました。
来年度、3名の年長さんが本校に入学してきます。
さすが、年長さんです。
年中さんや年少さんのお世話もしっかりできていました。
 
最後に、サンタさんからのプレゼントも渡りました。
サンタさんの正体は謎です(^o^)
 
1

みんなで大縄

全校生7名で大縄に挑戦しています。
現在の記録は48回。
どこまで記録が伸びるか楽しみです。
 
1

不土野地区の神楽

夕方7時から始まった不土野地区神楽。
翌日の8時過ぎに終了しました。
今年は、中1のNNさんとKYさん、5年のNSさん、3年のYNさんとSMさん、そしてYK先生も参加しました。
緊張しながらもしっかりと舞うことができました。
 
カメラのせいにはしたくありませんが、ピントあわせが難しかったです。
申し訳ありません。
雰囲気をお楽しみください。m(_ _)m
 
1 2
 
3 4
 
5 6

雪が降り続いています(^o^)

昨夜からの雪で、周りの山や建物の屋根はうっすらと薄化粧です。
 
風邪気味でマスクをしているHさんもちょっと早めの登校をして、楽しそうに雪だるまを作っていました。
 
1

やまびこ文庫

子どもたちも先生たちも待ちに待った、やまびこ文庫です。
 
「かぶりつき状態とはこのことを言うんでしょうね」
両手にたくさんの本を抱えながらも、次々に本を選んでいく子どもたち。
 
「この本、見つけました。みんなで話し合って借りることにしました」
自慢そうに話すその本は、《風の谷のナウシカ》の大型絵本。
 
たくさんの本に触れて、心豊かな人間に育ってほしいですね。
 
1 2

ジバニャン~(^_-)

妖怪ウオッチの一人(?)、「ジバニャン」完成!!
 
銀杏の葉を使っての落ち葉アート。
「おつるちゃん」に続く第2弾です。
 
運動場にラインを引いた前日は、粉雪混じりのとっても寒い一日でした。
 
1
 
「ちょっと大きすぎない?」
すでにこの時点で反省です(^_^;)
 
17m四方に描かれたジバニャンのイラストに、溜め込んでいた銀杏の葉を敷き詰めました。
目は黒いマルチシートを使っています。
それ以外はすべて銀杏の葉だけ。
 
2 1
 
「茶色くなった銀杏の葉はちょっと臭いけど、使っても大丈夫ですよね」
「とっても楽しかったです」
「(滑り台や遊具の上から)ここからだとよく見えますよ」
「あ~!ジバニャンだ~(あらためて感動)」(^o^)
「風もなくて大成功でしたね」
と、学校前で道路工事をされている作業員の方が、声をかけてくださいました。
 
最後に、「妖怪たいそう第一」をみんなで踊りました。
昼休み時間に保育所生と一緒に練習したからかどうかはわかりませんが、みんなとっても上手でした(^_^)v
 
3

12月全校朝会

今月の校長先生のお話は・・・・
「会話は、相手がいるから成り立ちます。
相手の目を見て話しましょう。そして、ちゃんと返事をしてあげましょう」
 
生徒指導の先生からは、寒さに負けない体づくりの話がありました。
 
最後に、表彰状がたくさん届いたのでみんなの前で披露しました。
その中で、なんと、NTさんが、宮崎県の土砂災害防止に関する絵画コンクールで、金賞をとりました。
 
1