日誌

2014年1月の記事一覧

モグラ打ち

十四日の夕方、子どもたちは、親から作ってもらったホテを持って集まります。
ホテとは、藤カズラの棒のことです。
 
1
 
庭先で次のような歌を歌いながらホテで地面を叩きます。
「年の初めの十四日。菜園畑(せいえんばたけ)のモグラ打ち」
 
2 
 
3
 
終わるときに、餅やお菓子をもらいます。
子どもたちにとっては何よりのご褒美です。
 
以前は、子ども全員で全地区を、夜遅くまで廻っていたようです。
不土野地区も子どもたちがだんだん少なくなってきて、保育所生も一緒に廻っています。
今年は、平日に行われるので、学校前の集落を出発点として、その後上と下に分かれました。
 
※モグラ打ちは他の地区でも多く行われていますが、そのやり方はその地区独自の方法が伝わっており、このブログで紹介した「ホテ」やその時に歌う歌も種々様々のようです。

大寒波・・・!?

全国的に大寒波が・・・というニュースを聞きながら学校に来てみると、マイナス3度。
思ったより気温は下がらなかったようです。
しかし、昨日の夕方7時頃には、すでにマイナス3度。
その寒さが続いたためか、いろいろな物が凍っていました。
 
登校中に見つけたつらら。
「先生、つららです。取ってもいいですか?」
1
 
学校に着くと、低学年が以前から用意していた氷柱花(?)。
中までコチンコチンです。
ちなみに、ラーメンやデザートなどのバリエーションもありました(^o^)
2
 
池の氷は表面が全部凍っていました。
3
 
道路の凍結は今のところ無いようです。

今日の掃除はトイレです。

子どもたちの数が少ないので、全員で手分けして掃除をします。
今日はトイレを重点的に行います。
 
上水道なら少しは水温も我慢できるほどでしょうが、不土野小学校は山水を引いているので、待っても待っても水は冷たいまま。
午前中は雪がちらちら舞っていました。
水は「冷たい」を通り越して,「痛い」ほどです。
それでも、子どもたちは、掃除を一生懸命行いました。
 
今日も、不土野小学校のトイレはぴっかぴっかです(^o^)
 
1
 
2

雨が降り続いています

激しい雨ではありませんが、朝からずっと降り続いています。
明日の予報はマイナス。
不土野峠は、雪に変わると最悪です。雪が降らなくても、凍結してしまうかもしれません。
 
今日までSMさんはお休みです。
SRさんが一人で雨の中を下校します。
途中まで見送りに行った校長先生とSRさんの会話です。
 
「国語の時間に先生が『ちからたろう』を読んでくれました」
「どんな人?」
「生えている木を根っこから引っこ抜くんですよ」
「すごい。ちからたろうになれるといいね」
「いやですよ」
「どうして?」
「だって、風呂嫌いのおじいちゃんとおばあちゃんのアカからできたんですよ」
 
1

寒いけど元気です!

子どもたちは朝から元気です。
朝の不土野っ子タイムの始めに、「おしくらまんじゅう」をしました。
 
123