延小ブログ(R3~R6年度まで)

延小ブログ(R3~R6年度まで)

楽しい習字(5年生)

 5年生が楽しいそうに一生懸命習字に取り組んでいました。この時間の習字のめあては「5年生を振り返って、漢字一文字で表そう」でした。
 それぞれ、5年生の学校生活を振り返って自分の思いを漢字で書いていました。中には、一目見てだいたい意味が分かるものと、理由を聞いてみるととても思いが伝わるものとがありました。また、同じ漢字でも、思いはそれぞれ違うと思います。
 全員の習字が掲示されるのが楽しみです。どんな思いや思い出があるのか一人一人の考えを聞いてみたくなりました。

コロナに負けないぞ!②

 新型コロナウイルス感染症や他の感染症に負けないためには、寒さに負けない体力と免疫力を向上させることも大切になります。
 新型コロナウイルス感染症予防対策を取りながら、どの学年も寒さに負けないように体育の授業もがんばっています。1年生は3学級ありますが、密になりがちな学年体育を避け、1つの学級が体育館を使って、残りの学級2つが運動場を半分に分けて体育の学習に取り組んでいます。次の時間には、交代して実施する予定です。
 広い運動場で、少し淋しい感じもしますが、1年生は寒さに負けず元気に縄跳びなどに挑戦していました。早く学年体育ができる状況になるといいなと思いました。

手洗いと換気をしっかりしています!

 延岡市内の小中学校にも、新型コロナウイルス感染症が出ているようですが、この前もご紹介したように延岡小では、休み時間の手洗いと換気に今まで以上に力を入れています。また、季節柄、感染性の胃腸炎のような別な感染症の広がりにも気を付けなければなりません。
 空気が冷たい日が続いていますが、今日も2年生は手を洗った後は手を赤くしながらも、一生懸命手洗いをしていました。手の平や甲だけではなく、指と指の間を洗い、その後、指を一本ずつ洗って、最後につめを洗います。お家でも、ご家族で実践していただけると
いいなと思います。
 感染症予防では、つめの間の汚れを取ることがとても大切になるというお医者さんのお話しがありました。少しつめの伸びている子どもさんもいますので、つめ切りにもご協力をいただけると大変助かります。

今日の給食

 今日の給食は、「ぶたじる」と「うざく」でした。
 「うざく」は、三重県の郷土料理でうなぎときゅうりの和えたものですが、うなぎときゅうりの相性がバッチリで、うなぎの濃いめの味で、ご飯がどんどん進みました。
 「ぶたじる」は、たくさんの根菜や野菜、豚肉が入っていて寒い一日でしたが、栄養満点な上に体がとても温まりました。

かんしゃして食べよう!(1年生)

 1月の生活目標「感謝して食事をしよう」とご紹介しましたが、今日、1年生は学級活動の時間に、「かんしゃしてたべよう」というめあてを立てて、いつも給食でお世話になっている人たちにお礼のカードを作っていました。
 もらった人がうれしくなるようなカードができていました!

大切な一人一鉢(2年生)

 昨日は、3年生が一人一鉢のビオラの花に、一生懸命水をあげるなど世話をしているところをご紹介しましたが、今日は2年生が生活科で、一人一鉢のビオラの生長の様子をカードに記録していました。
 記録することでビオラの生長を客観的に知ることになり、愛情も深くなってお世話も今以上に充実するのではないかと思います。
 どの学年の一人一鉢の花が大きく生長するといいなと思いました。

ステンシル版画(3年生)

 3年生の別の学級では、図工のステンシル版画に取り組んでいました。
 下書きが終わって、いよいよカッターを使って切り取りに入っていました。少しこわごわカッターを使っていましたが、道具をけがをしないように使う意識の表れだと思います。
 道具はきちんと使えば役に立つすごく便利のものですが、使い方を間違えたり雑に扱うとけがをしたりしてしまう面をもっています。子どもたちもそのことが理解できているようでした。ていねいに取り組んでいるので良い作品ができるだろうなと思いました。

やさしさあふれる町づくり(3年生)

 3年生の総合的な学習の時間「やさしさあふれる町づくり」も一つの学級では、いよいよ来週中間発表をします。子どもたちも一生懸命取り組んでいました。
 この授業は延岡小の主題研の研究授業の一つになります。OJTの機能を生かして、みんなで指導の仕方や発問の在り方やワークシート等を検討し、学習する子どもにとって質の高い授業になるように研究しています。また、このことが、授業をする先生だけでなく、関わっている先生たち全体の指導力向上にもつながるような研修を進めています。
 授業中は子どもたちが一生懸命学習に取り組み、午後の研修の時間では先生たちがいい授業を目指してがんばっています。どんな授業になるか楽しみですね。

給食の時間の放送

 延岡小は、給食の時間に放送委員会の子どもたちが企画してくれた楽しい放送が流れています。その中で、 週に一度、各学級が交代で作文を発表する日があります。
 今日は、3年生が担当でした。3人の子どもたちが、放送する前にリハーサルをしてから、放送に臨みました。少し緊張していましたが、みんな上手にできて、終わった後は達成感を感じているようでした。
 こういういい意味での緊張を感じる機会は、子どもたちの教育に欠かせないですね!

今日の給食(地産地消メニュー)

 今日の給食は、地産地消の特別版で、宮崎県だけでなく延岡市内でも養殖の盛んな「かんぱちのあまずあえ」と「キャベツのごまあえ」、「すましじる」でした。
 「かんばちのあまずあえ」は、サイコロ状になったかんぱちを油で揚げて甘酢がかけてありました。甘酢のほどよい酸味と甘みで、魚くささも抜けて、かんぱちの旨味が引き立っていました。
 「キャベツのこまあえ」も、ゆでキャベツにすり胡麻があえてあり、おいしかったです。
 「すましじる」は、だしがしっかりと出ていて、甘酢和えの油分に合っており、さっぱりといただくことができました。


※ 給食を食べているのは、4年生の子どもたちです!