日誌

最後まで 勝利を目指せ 限界突破

10月15日(日)、日本晴れのすばらしい天気の中、『最後まで 勝利を目指せ 限界突破』をスローガンに、第113回岡富小学校運動会が開催されました。

開会式:赤白の団長・副団長による力強い誓いのことば 

代表児童によるスローガン発表&準備運動も立派でした!

徒競走:ゴールめがけて全力で走りきりました! 

 

低学年部表現:リズムに合わせて上手に踊れましたね『かわいらしい~』

  

 

中学年部表現:かけ声も振りの動作もビシッと決まって『かっこいい~』

  

 

高学年部表現:統制のとれたフラッグ!力強い組体操!『たのもしい~』

 

 

団技:真っ向勝負!どの学年も見応え十分で盛り上がりました!

   

 

6年生全員リレー&対団リレー リレーの醍醐味!抜きつ抜かれつ白熱のレース!

  

両団ともに一致団結した応援 迫力満点でした!  

1年生から6年生まで、一つ一つの競技、演技、また応援も、どれをとっても気迫のこもったものばかりでした。

 

閉会式:運命の結果発表 そして表彰

 

勝って喜んだ団、敗れて悔しがった団・・・

ともに本気で喜び、本気で悔しがっていたのは、1ヶ月超の準備に本気で全力で取り組んできた証だと思います。

観覧いただいた来賓、保護者、ご親戚の方、地域の方からは、『元気をもらえた』『感動した』といった児童への称賛のお言葉をたくさんいただきました。(なかには、有り難いことに学校へわざわざお電話いただき、お褒めの言葉をいただいた方もいらっしゃいました。)

また、児童の競技、演技する姿に胸が熱くなり、目頭を真っ赤にしていた職員もいました。

 

そして解団式・・・

1ヶ月超にわたり協力してきた仲間に感謝!団をリードしてくれた団長・副団長、リーダーに感謝!貴重な時間の出来事は胸に刻まれたことと思います。

大会を終えて・・・

先般行われたアジア大会では、勝負に固執するあまり、結果を受け入れることができずに、審判に悪態をついたいり、ラフプレーをするといった目を覆いたくなるような報道も見られました。

岡富小の児童は、決して勝ち負けだけに固執することなく、お互いをリスペクトし、仲間との絆を深め、観ている私たちに多くの『元気や勇気、感動』を与えてくれたました。

そんな児童の姿からは『スポーツがもつ力』『スポーツがもつ本当の価値』を感じとることができました。『大 大 大 あっぱれ』を贈りたいと思います。