日誌

岡小ニュース

「働きがい」とは?

第2回の働きがい会議を開催し、岡富小の先生方が本校の現状や課題を見直し、「働きがい」を追求していきました。

第1回で先生方から出された研究テーマを主幹の先生が6つに整理し、チーム分けを行いました。6つのテーマとは、

① 教科担任制 学年担任制について

② 教科の具体的指導について(教材研究の仕方や具体的指導の実際)

③ 学級経営・生徒指導・児童理解の基本を学ぶ

④ 総合的な学習の時間の充実(児童が自走する探究学習)

⑤ ICT活用(教科、校務)

⑥ 職員間のつながり、働きやすさについて

でした。先生方は、どのテーマのグループに入るかを希望して協議を進めました。どのグループも熱心な協議が展開されました。

その後、校務部に分かれて、各テーマごとに出た内容を次年度以降に生かしていくためにより具体的に検討していきます。

岡富小学校は、より働きやすく、働きがいを感じることができる学校に進化していくことでしょう。そして、児童の指導もより確かなものになっていくはずです。

【教科の具体的指導班】

【教科担任制学年担任制班】

【学級経営・生徒指導・児童理解の基本班】

【職員間のつながり、働きやすさ班】

【ICT活用班】

【総合的な学習の時間の充実班】

【校務部ごとの協議の様子】

朝の交通パトロール ありがとうございます!

 1月9日(金)の朝は、延岡警察署の方4名来校し、朝の交通安全パトロールをしていただきました。地域の交通安全の意識向上のため、昨年に引き続きお願いしていたところです。入り口でパトカーが赤色灯を回しながら見守っているため、通行する車や自転車には効果抜群。自転車の高校生にも注意を呼びかけるなど、啓発を図っていただきました。子ども達は、「なんでパトカー?」と不思議そうにしていましたが、「みんなの安全のためだよ」と伝えると安心し、うれしそうにしていました。入り口の黄色いのぼり旗も警察からいただいたものです。悲しい事故があってはなりません。子ども達にしっかり指導していくとともに、地域・保護者みんなで交通安全を推進しましょう!

 

2026年 3学期のスタート!

 1月7日(水)、3学期始業の日を迎え、子ども達の元気な声が戻ってきました。眠そうかな?よだきそうかな?と心配していましたが、「おはようございます!」という元気なあいさつが響き渡り、みんな笑顔で登校してきました。

 始業式は朝の寒さもあり、凜とした雰囲気の中、始まりました。初めに6年生の谷口心優さんが力強く3学期の目標を語ってくれました。「ボランティアや委員会等でのさらなるチャレンジと岡富小への恩返し」のメッセージから、6年生含め全校児童が新たな気持ちでスタートすることができました。

 校長からは「地域でゴミ拾いにチャレンジしてくれた高学年児童のと、70歳からハーモニカにチャレンジした地域の西垣さん」を紹介しました。西垣さんは、子ども達に「さんぽ」と「校歌」の演奏をプレゼントしてくれました。「やりたいと思ったときにやる」新年のスタートにふさわしいメッセージもいただきました。

 最後に生徒指導主事の安達教諭から、子ども達が決めた岡小スローガンアンケートの紹介がありました。「あいさつ、考えた行動、協力」について約9割の子どもが肯定的でした。とてもすばらしいことです。

 今年もチャレンジ岡富っ子でがんばってくれると思います!

 

 

明日、みんな待ってまーす!

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さあ、明日から3学期が始まります。ちょっと眠い・・・かもしれませんが、がんばって登校してくださいね。先生達も二宮金次郎さんもペッパーさんも〇〇小僧さんも、みんな待ってまーす!

 明日はハーモニカ名人が来てくれます。何の曲を吹いてくれるかな?お楽しみに。

 

 

2025年もありがとうございました

 今日で2025年(令和7年)が終わります。今年1年もお世話になりました。ありがとうございました。

 2026年(令和8年)が岡富小にとって、子どもたちにとって、保護者・地域・関係者・職員にとって、幸せな年になることを願います。

 正面玄関には、毎年恒例の西府様(元PTA会長 現学校運営協議会長)によるすばらしい門松が飾られています。どうぞご覧ください。

新着情報
岡富小 校歌

岡富小学校 校歌                                                                                                                                                                                        
      作詞 野口 雨情                       
      作曲 権藤 円立

 1 五ヶ瀬の川の 川水に  
   すむ月影は やどるらん    
   いく春秋を 今山の      
   花に緑に すごしきぬ

 2 明け暮れここに 眺めにし                              
      かの城山の なつかしく    
   わが岡富の 学び舎は      
   永久に朝日や 匂うらん                                
                                                                                                                                                                                         

 岡小校歌.wma ← クリックしていただくと、児童が歌っている校歌が流れます。