日誌

メディアを考える日(参観日授業)そして対面PTA総会復活!

 5月23日(金)の参観授業・PTA総会は平日にも関わらず、たくさんの保護者・地域(学校運営協議会、幼稚園・保育園等)の方に参加していただきました。今回の参観授業のメインテーマは、「全校で親子でメディアについて考える」でした。

 1・2年生は「ゲームのしすぎと生活リズム」について、3・4年生は「スマホ・ゲーム依存にならないために」について、5・6年生は「ネット犯罪に合わないために」について保護者と一緒に学習しました。特に5・6年生は体育館で、延岡警察署の少年係の湯田さんから、動画やスライドをもとに、ネット犯罪の恐ろしさや知らない人とつながらないことを学びました。子供達に聞くと、「よくわかった、考えさせられた」と話していました。

 この日は家庭でメディアに関するルールを考える日として設定しています。延岡市教育委員会の「児童生徒の携帯電話・スマートフォン等の使用の指針」の中にも「家庭での使用の仕方・ルールを決める」とあります。スマホは便利なツールで、これからも付き合うだけに、ぜひ、家庭で、自分で考える週末にしてほしいと思います。

 その後は、久しぶりの対面でのPTA総会でした。既に書面決済で可決をいただいている内容について、PTA会長より説明がありました。また、新役員さん、学校運営協議会の皆様による自己紹介とメッセージがありました。最後に学校から学習、生徒指導、保健安全、特別支援教育について話をしました。盛りだくさんの内容で時間オーバーでしたが、対面だからこその伝えたいメッセージへの思いが感じられて、とてもうれしくなりました。お疲れ様でした。