日誌

研究授業&授業研究会

 10月4日(水)、6日(金)に新規採用1年目の先生の研究授業、事後の授業研究会が行われました。

 日々の授業準備や担当業務等に加え、運動会の練習が佳境を迎えるなか、この日の授業に向けた教材研究や教具の準備等に労を惜しまず取り組んでいました。

 

【4日(水)4年生研究授業:学級活動】

 4年生は「上手な断り方」を題材としたソーシャルスキルについて学びました。

 相手を不快にさせない表現(アサーティブ)、かつ「はっきり」自分の意思を伝えるためのスキルをロールプレイをとおして、自分たちの言葉でポイントをまとめながら習得しました。

 この時間に学んだスキルは、よりよい人間関係を構築していく上で、とても大切なものだと思います。

 4年生の皆さんが実生活でスキルを上手に活用できるようになるといいですね。

 

【6日(金)3年生研究授業:学級活動】

 3年生は「食事のマナー名人になろう」をテーマに、自他ともに食事の時間を楽しむことができるためのマナーについて学びました。

 事前のアンケートやヒント映像を手がかりに、望ましい食事のマナーについて意見を出し合い、食事中のマナーがなぜ大切なのかを考えました。

 後半には「正しい箸の使い方」について、映像を手本に演習も行いました。

 今回の授業で学んだことをいかして、3年生の皆さんにとって食事が「こころ&からだ」にとって幸せな時間・空間・栄養となることを願っています!

 

【事後の授業研究会】

 授業実践について、よかった点や改善点を話し合いました。

 授業を参観した先生方からのアドバイスに謙虚に耳を傾け、今後の肥やしにしようとする姿はとても頼もしく感じました。

 日頃から研究熱心で向上心を強くもったお二人の先生方の今後のさらなる成長に期待が膨らみます。

 最後にお二人の先生と指導いただいた初期研修担当の先生に労いの拍手を送らせていただきます。(パチ パチ パチ パチ) 

 お疲れさまでした!!