日誌

FC延岡AGATAのみなさんとサッカー授業Ⅱ

2月12日(木)は、またまたFC延岡AGATAのみなさんが来校されて、今回は5年生、3年生、6年生とサッカーの授業をしました。

ウォーミングアップのゲーム→個人でのボール運動(リフティングなど)→チームに分かれてのドリブルからシュートの練習→チーム対抗のゲーム→質問コーナー という流れは同じなのですが、学年に応じた声かけや選手の関わりが工夫されており、みんな楽しくサッカーに取り組むことができました。

ゲームの後の質問コーナーは、なかなか鋭い質問が飛び出します。「サッカーは何才から始めましたか。」「サッカーをやっていてよかったのは、どんなときですか。」一つ一つの質問にAGATAの選手のみなさんはとっても爽やかに答えていただきました。

また、3月にも第2回目がありますので、楽しみです。この授業を受けてサッカーに興味・関心を持つ児童が増えることでしょう。