旭小ブログ

授業改善のための研究授業2(3の3算数)

 令和4年5月18日(水)、3の3で算数の研究授業がありました。タブレット(ロイロノートという授業支援ソフト)を使って、既習事項を振り返ったり、ヒントを確認したり、友達の考えと比較したりする活動が効果的にできるかというテーマでの研究授業でした。

 下記の写真のように、子ども達は、文具としてタブレットを使いこなして、線分図を使って増えた数を求める計算ができるようになっていました。

前時にタブレットで撮影したノートを使って振り返りをしている場面↓

ヒントとなる資料をタブレットで確認している児童↓

他の友達がサーバー上に送ったノートの画像を使って自分の考えとの違いをチェックしている児童↓

同じ班の友達と、お互いのやり方を確認しながら話し合っている↓