3学期のスタート!
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月7日(水)は3学期の始業の日です。朝から元気に登校してきました。今朝は、寒い朝でした。教室に入ると、先生からのメッセージが黒板にありました。ほっこりしたことでしょうね。
2時間目は始業式です。
音楽室からのオンラインで実施しました。
まずは、児童代表の作文発表からです。
2年生の児童は、
「2学期にかけ算九九名人にはなれたけど、8の段をもっとすらすらと言えるように練習したい」「3学期もお友達のよいところをさがしていきたい」「みんなのためにトレイのスリッパを並べていきたい」
と発表しました。
続いて、5年生の児童です。
「今年は、午年です。午は仲間を大切にする動物です。私も友達を大切にしていきたい」「今年は、最上級生になるのできまりやルールを守ってお手本になりたい」
と発表しました。
今回の2人もはきはきと発表する姿がとてもかっこよかったですよ。お手本となるような発表でした。
校長先生のお話では、「3学期は特に『やさしい ことば』『きれいな ことば』を使っていきましょう」「『美しい場所には 美しい心が集まる』と言われます。みなさんがやさしいことばやきれいなことば、ふわふわ言葉を使っていくと、旭小学校全体が素敵な学校になっていくことでしょう」
とお話しくださいました。旭っ子みんなで『やさしいことば』「きれいなことば』を使っていきましょうね。ますます、素敵な学校になっていきそうで楽しみですね。
最後は、6年児童のピアノ伴奏に合わせて校歌斉唱です。
あちこちの教室から元気な校歌が聞こえてきました。
学習に関するお話もありました。
「3学期は、次の学年の準備をする0学期です。今の学年で学習したことを52日(6年生は51日)で復習していきましょう」「学習用品の準備も筆箱の中身の確認をしていますか」
さあ、新しい学期のスタートです。整った学用品で気持ちよく始められるといいですね。
2学期の終業式でもたくさんの表彰をしました。今回もお習字やプログラミングコンテスト等で入賞した旭っ子の表彰をしました。
きまりの先生からは、「校区内でサルが出没していること」「空調機設置工事のため、足場が組まれていること」「安全に登校すること」など、具体的なお話がありました。どのお話も命を守るために大切なことばかりでした。
始業式で作文発表や校歌のピアノ伴奏、表彰を受けた旭っ子です。
みなさん、新年から素敵な笑顔です。受賞おめでとうございます。
電話番号
0982-33-2261
FAX
0982-33-2262
本Webページの著作権は、延岡市立旭小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。