旭小ブログ

三浦市長さん!ようこそ旭小へ!!

5年生の外国語「lesson5 Where is the station?」の学習で自分たちの延岡にどんな施設があるとよいかを考え、英語で自分の考えをまとめて発表しました。

大きな映画館、アミューズメントパーク、水族館、〇〇のショップ・・・。とそれぞれが考えた施設について発表しました。

5年生の希望で「延岡市にこんな施設がほしいから、三浦市長に自分たちの考えを聞いてほしい。」と三浦市長へ連絡をしました。

すると、5年生の発表を参観に来てくださいました。

どのブースでも自分の考えを英語でスピーチしていました。

中には、三浦市長さんに英語で質問する場面もあり、5年生のスピーチ力に感心しました。

三浦市長さんから、

「みなさんが延岡市のことを考えて意見を発表してくれてうれしかったし、意見が参考になりました。みなさんが大人になったときは、さらにすてきな延岡市にしてくださいね。」 

とお話しくださいました。最後は、三浦市長さんと5年生全員で記念撮影をしました。

英語はコミュニケーションツールです。外国人にも臆せず話しかけ、より良い人間関係を作れる人に育ってほしいですね。併せて、延岡市はもちろんのこと、ふるさとを大切にしていこうとする気持ちを大切にしてほしいですね。