旭小ブログ

第78回 運動会

10月19日(日)本校の第78回運動会を実施しました。

前日からお天気が心配されましたが、予定通り午前8時30分より開会式を始めることができました。

1年生4人による「児童あいさつ」と6年生の団長・副団長による「児童代表誓いの言葉」からスタートです。

1年生から6年生までどの学年の子どもたちもゴールまで走りきった徒走。保護者学年観覧スペースや思いやりテントからの心温まる応援に、さらに張り切ってゴールを目指す姿には感動しました。

表現はどの学年も、運動場全体を使った隊形で旭っ子らしく元気いっぱいに踊っていましたね。たくさんの声援に子どもたちは笑顔満開でした。これまでの練習の成果が発揮されていました。

団技では、学年部ごとに玉入れ、台風の目、綱引きに取り組みました。どの勝負も真剣そのもので見応えがありました。練習では一度も勝ったことがなかった団が勝利を収めた学年もあったそうです。本番になると、きっと全力を出し切ることができたのでしょう。

今年、久しぶりに全校表現「ばんば踊り」を復活させました。卒業生に保護者、地域の方々とともに大きな輪を作り、総勢500名以上のみなさまで楽しみました。ばんば太鼓も花を添え、運動場にたくさんの笑顔が生まれました。

最後は、各団男女1名ずつの代表選手がバトンをつなぐ「対団リレー」です。最後の競技に、子どもたちはもちろん、会場の皆さんの熱い応援の中スタートしました。代表の子どもたちは、これまでの練習の成果と代表の熱い思いを胸にスタートからゴールまで一度もバトンを落とすことなくつなぐことができました。その真剣な表情に会場からは大きな声援と拍手が湧き上がっていました。

閉会式は、今年の運動会の優勝、赤団。団結賞、青団。それぞれの団長へ優勝旗とトロフィーが校長先生から授与されました。最後は、6年生による「児童代表あいさつ」です。「この運動会で学んだことをこれからの生活に生かしていきます。」と締めくくってくれました。

今回の運動会に向けて「あこがれられる最高学年になろう」と頑張ってきた6年生へ各団の解団式では、「頑張ったコール」が団のメンバーから送られていました。

1年生から6年生まで、「最後まで 優勝めざし 心を燃やせ 旭っ子」のスローガンのもと、2学期が始まってから練習に取り組んできました。初めての運動会だった1年生も小学校最後の運動会だった6年生もそれ以外の学年の児童も、旭っ子全員が最後まであきらめずによく頑張った運動会でした。

保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援とご理解、ご協力ありがとうございました。