日誌

地域とともにある学校の取組

北方相撲大会がありました。

 延岡市北方相撲大会が11月3日(土)に開催されました。
 南小は個人戦でしたが、17名の子どもたちが参加しました。
 本格的に練習をしている道場やクラブの子どもたちとも一生懸命相撲をとりました。
 南小の子どもたちも含めて参加した全員に共通することですが、勝ち負けのある場で、緊張感やときにはくやしい思いをするかもしれませんが、自分の気持ちに負けずに勝負する経験はとても大切なことだと思います。
 地域等にはたくさんの行事があります。南小の子どもたちには、これからもいろいろ積極的に参加をして、たくさんの経験をして欲しいと思います。

5年生の稲刈りが無事終わりました。

 当初の予定が10月23日(火)でしたが、前日からの雨の影響で10月25日(木)に延期となりましたが、天気に恵まれとても貴重な体験ができました。
 小さな稲がこんなに見事に実るのは、自然に育つのではなく、多くの人がいろいろ手入れをするなど、支えてくれていたからこそ成長したのだということを、子どもたちが気が付いてくれればと思います。
 5年生は、この体験を総合的な学習の時間に生かしていきます。



 田んぼを貸してくださった地域の方、惜しみない協力をしてくださったJA延岡支部の方に感謝申し上げるとともに、子どもたちも南小は「地域の方々に支えられた学校」ということを肌で感じたと思います。ありがとうございました。  

3年生が「空飛ぶ新たまねぎ」を植えました。

 今年も、地域の方の畑をお借りして、延岡の名物の「空飛ぶ新たまねぎ」を植えさせてもらいました。
 子どもたちにとっては、ほっそりした苗の根が、大きく膨らんでたまねぎになることを実際に体験できるのはとてもいいことだと思います。
 南小の子どもたちは、本当に地域の方に大切にしていただいていることを、実感することができました

PTAの企画会がありました。

 昨日の10月15日(月)に企画がありました。
 内容は、「運動会の反省」の確認と各部からの報告についてです。
 協議の中心は、11月11日(日)の「ふれあいバザー」についてでした。
 バサーを盛り上げるために、いろいろ熱心に協議が進められました。
 子どもたちのために、ご協力をお願いいたします。

参観日のアンケート結果

 9月6日(木)には、3名の学校評議員の方も参加してくださいました。
 アンケートにお答えいただきました。この意見を職員にも知らせていき、南小をますますよくしていきたいと思います。ありがとうございました。
 ※ アンケートの回答は、抜粋したもので、表現を一部変えさせていただいております。