日誌

地域とともにある学校の取組

凧揚げ大会がありました。

 1月5日(日)に、八地区区長会(片田、若葉、沖田の各地区)主催の凧揚げ大会が実施されました。今年は、上平原地区も参加して実施されました。
 片田の田んぼをお借りして、焼き芋などを焼きながら楽しく実施することができました。天気もよく、今年は160名以上の参加となる大きなイベントになりました。小学生、小さな子どもたちが、お父さん・お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんといっしょに仲良く凧揚げをしました。
 青空に高く舞い上がる凧、本当にお正月らしい風景を見ることができました。
 凧揚げ大会の後は、公民館でおにぎりと豚汁の振る舞いまでありました。

冬の寺子屋、ありがとうございます。

 夏休みには南小校区では、伝統的にいくつもの地域で「子ども寺子屋」が実施されていますが、鶴ヶ丘地区では冬休みにも「子ども寺子屋」が行われました。
 子どもたちの冬休みにも「子ども寺子屋」があるといいなというリクエストに応え、区長さんを中心に地域の方が協力して、実施することになったそうです。
 12月25日から27日までの3日間開催されました。はじめに冬休みの宿題をしてから、いろいろな活動をしています。26日は、勉強の時間を「門松つくり」をしていました。
 門松のいわれを聞いたり、1年生から6年生の縦割りグループで協力しながら作成に取り組んだりしました。子どもたちは、こういう機会がないと、経験できない貴重な経験をすることができました。

12月1日(日) 地域一斉教育活動の日

 12月1日(日)は、昨年度に引き続き、2回目の「地域一斉教育活動の日」でした。
 それぞれの地区に子どもたちが家から避難場所等に行って、地域の人と一緒に、防災活動を実施しました。
 それぞれの区長さんをはじめ地域の方の全面的な協力で実施することができました。
 これで、また一歩「地域みんなが顔見知り!」になることができたと思います。本当にいろいろご協力ありがとうございました。


2年生がいもほりをしました。

 11月13日(水)に2年生が、4月に地域の方の畑を借りて、栽培した「さつまいも掘り」を総合的な時間に実施しました。
 みんな大はしゃぎをして、一生懸命さつまいも掘りをしました。今年は昨年度より豊作で、リュックサックに入りきれないくらいたくさんとれました。中には、自分の頭よりも大きなお芋もありました。
 もって帰って、いろいろ調理をしてもらうのを楽しみしていました。
 この体験ができたのも、畑を貸していただき、世話をしてくださった地域の方のおかげです。本当にありがとうございました。

公民館に2年生がおじゃましました。

 今年も2年生が、生活科「町たんけん」の学習で、10月28日(月)に平原西区、下平原、若葉の公民館にお世話になり、いろいろ南小校区のことについて学習しました。
 区長さんをはじめ、地域の皆様、子どもたちのためにご協力ありがとうございました。

南中コミ・スク 小中合同研修会(地域一斉教育活動)

 10月23日(水)15:00から恒富南コミュティセンターで、南中校区コミュティ・スクールの第2回の小中合同研修会を開催しました。
 この会は、12月1日(日)の第2回地域一斉教育活動について、区長さんと学校が活動内容について具体的に詰めていく大切な会です。
 それぞれの区(複数区)で具体的な流れの確認等を実施しました。昨年度の経験がある方がほとんど、スムーズに会を進めることができました。
 延岡市から応援できてくださった2人の防災士の方も、活発な意見が出ているので驚いていました。

南小学校安全パトロール隊の方々が表彰されました。

 南小学校の子どもたちのために朝の立番や夕方の巡回などを一生懸命してくださる「南小学校安全パトロール隊」の方々が、この度九州地区防犯協会連絡協議会及び宮崎県防犯連合会の防犯功労者(団体)として、表彰を受けられました。
 本当に、おめでとうございます。

第2回南中校区学校評議員会、「みなみかぜの会」を開催しました。

 9月27日(火)に、南中校区の第2回の学校評議員会と「みなみかぜ」の会を開催いたしました。
 今回は、夏休みに実施した教職員、学校評議員・区長さん方と熟議した「南中校区で育てたい子ども像」について、具体化するための熟議を行いました。
 区長さん方等からいただいたご意見を一覧表にして参考しながら、学校評議員の方からいろいろな意見をいただき、原案を作成しました。
 これを南中コミ・スク実務者委員会で案として整理し、区長さんをはじめ地域の方や保護者、教職員からご意見をもらいながら最終的なものにしていきたいと考えています。

本日は、南小の安全パトロール隊例会が開催されました。

 本今日、南小青パト隊の定例会が会議室で開催されました。青パト隊の方と校長、教頭、南交番の警察官の方も参加していました。
 夏休みも、2学期が始まってから暑い中でも、毎日、朝に夕に、ボランティアで立ち番や青パトでのパトロールをしていただいています。
 今回、令和元年度九州防犯連絡協議会及び宮崎県防犯連合会の防犯老舎の表彰候補として選ばれたそうです。
 本当におめでとうございます。

民生委員児童委員さんとの連絡会

 例年1学期に開催している民生委員児童委員さんとの連絡会を本日開催しました。1学期は台風で学校が休みになったためです。
 たくさんの南小校区の方に参加していただきました。学校からの説明の後、いろいろ地域の情報等を交換しました。
 いつも子どもたちのことを家庭を含めてみてくださっています。本当にありがとうございます。