ブログ

令和6年度 学校の様子

参観日

4月27日(土)、本年度第1回目の参観日が行われました。新しい学年の教室で新しい先生と学び始めたばかりの子どもたち。環境が変わってまだ間もない時期の子どもたちの様子を温かくご参観くださった保護者の皆様、雨の中のご来校、誠に有り難うございました。

1年生~じこしょうかいをしよう

2年生~音読発表会

3年生~算数「わり算」

4年生~国語「春の楽しみ」

5年生~国語「漢字の成り立ち」

6年生~国語「漢字の形と音・意味」

避難訓練(地震・津波)

4月26日(金)、3校時に地震・津波を想定した避難訓練を行いました。地震発生時の身の守り方、通報の聞き方、避難の約束等について、実際の行動を通して理解する学習です。どの学年も迅速に命を守る行動ができました。校長先生のお話の中で、命を守るために大切にしたい合い言葉「あろは」~「あいさつ・ろうか歩行・話を聞く」について確認しました。日頃から防災についてのアンテナを高くもち、迅速で的確な行動ができるよう努めてまいります。

対面式

4月26日(金)、1年生との対面式が1校時に開かれました。1年生の入場を拍手で迎えた後、在校生からお祝いの言葉や合唱をプレゼント。1年生からもお礼の言葉をもらいました。会の終わりの感想発表の時間には、「かわいい1年生を迎えることができてとてもうれしいです」「お手本になれるようにがんばりたいです」など、お兄さん、お姉さんたちの発表に続いて、1年生も「お歌がじょうずでした」など感想を伝えてくれました。これから少しずつ学校生活に慣れて楽しく過ごしてくださいね。

授業風景

4月25日(木)、2年生の教室では国語の音読の練習をしていました。3つのグループに分かれて、先生の前で読み合い中です。明後日の27日の参観日で練習の成果を見せてくれるようです。

授業風景

4月24日(水)、5年生の理科の学習は「雲の様子と天気の変化にはどんな関係があるだろうか」の課題を解決するため、タブレットでの活動をはじめていました。

3年生は図工で、えのぐの使い方を学びながら自由な発想の作品に仕上げていました。

1年生は、音楽で曲想にあわせた動きを楽しんだり、じゃんけん列車をしたりと盛り上がっていました。