ブログ

令和7年度 学校の様子

6年生ふるさと教育推進事業

12月3日(水)、6年生を対象に、市が毎年主催している「ふるさと教育推進事業~子どもたちに伝えたいこと」が3校時に開かれました。本年度講師としてお越しくださったのは、「オノコボデザイン合同会社」の小野 泉様です。デザイナーとして「世の中の物事をたくさんの人にわかりやすく伝える」という使命感を胸に、ご自身の地元である「祝子川」の地域を盛り上げ、全国に広めたいと活動を幅広く展開されていらっしゃいます。お忙しい中、写真や資料をご準備くださり、子どもたちに分かりやすく仕事への思いを伝えてくださいました。「デザインの力があれば、みんなの育ったまちのいいところを、たくさんの人に知ってもらえる」と語る小野様。小野様のふるさとへの誇りと愛情、職業への情熱を肌で感じることができる学習でした。小野様、本日はご多用の中、ふるさと教育のご指導を賜り誠にありがとうございました。

  

0

職員参観月間~1年生

12月2日(火)、2校時に職員参観月間の1年生の国語科授業が行われました。物語文「たぬきの糸車」で、場面の様子に着目して、登場する人物の行動や思いを想像しながら読む学習です。子どもたちは、お話の世界に浸りながら、「どこからそう思ったのか」「なぜそう思ったのか」など、考えたことを友達と伝え合って深めることができました。言葉への着目の仕方をどんどん学んでいる1年生です。

0

全校朝会

12月2日(火)、12月の全校朝会を行いました。まず、校長先生のお話です。「幸動」の意味を振り返るとともに、自分の行いは必ず後で自分に返ってくることについて、動画を視聴しながら確かめました。続いて、栄養教諭の片桐先生から、来週の給食感謝集会を前に、給食への感謝についての意義や内容について詳しくお話がありました。最後に、各種の表彰式です。たくさんの児童が表彰されました。おめでとうございます!

〇全国関税会「税の標語」【延岡関税会会長賞】

6年 山邉蒼央さん

〇西日本読書感想画コンクール【県入選】

2年 原田現斗さん

〇県文集「ともだち」【優秀賞】

1年 西村結杏さん、海老原 詩さん

3年 田中杏姫さん、清水晴仁さん

5年 波岡遼樹さん

6年 光岡巧眞さん、北村よつばさん、河野晴音さん

【入選】

1年 海老原ゆづさん

3年 黒木 妃さん、菊池恵太朗さん

5年 飛鳥馬 彩日さん、村田奈々美さん、伊藤凜星さん、谷口蘭奈さん

〇BFC防火作品展【ポスターの部 佳作】

1年 児玉勇翔さん

【書写の部 佳作】

1年 永友快和さん、下田華愛さん

2年 柳田逢夢さん、牧平結亜さん

3年 宮本青空さん、田中杏姫さん

4年 藤田紗和さん

5年 牧平斗愛さん

6年 福原 杏さん

【書写の部 特選】

6年 野邉小雪さん

【標語の部 特選】

6年 山邉蒼央さん

【標語の部 秀作】

1年 池田 明愛さん

【標語の部 佳作】

1年 海老原 詩さん

2年 福江佑理さん、松本唯花さん

3年 三浦 颯さん、岡野一真さん

4年 阿野真結子さん、下田将太郎さん

5年 小川妃舞莉さん、石橋奏汰さん

6年 高橋茉璃歩さん 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

授業風景

12月1日(月)、1年生が図工「せんのぼうけん」の活動の導入を楽しんでいました。いろいろな種類の線を考えて、アイデアをたくさん出しています。

5年生~算数「単位量あたりの大きさ」解決のための立式の仕方を考えています。

0

読書祭り

11月25日(火)~28日(金)の4日間は、図書室でお昼休みに読書祭りが開かれました。図書委員による企画で、本を借りたらゲームコーナーの参加券がもらえるお祭り!魚つり、射的、くじびきなどを楽しむ姿が見られました。図書委員による読み聞かせもあり、わくわくする時間を過ごしていました。

0