ブログ

令和7年度 学校の様子

6年生「海と日本プロジェクト」副読本贈呈式

3月18日(水)、「6年生が今年度活動してきた「日本財団 海と日本プロジェクト」の取組をまとめた副読本の贈呈式が行われました。この副読本は県内の小学校すべてに配布されるものだということです。6年生のいきいきとした活動とその意義が分かりやすくまとめられた素晴らしい冊子になっています。また、一緒にご指導いただいた宮崎大学の村瀬准教授も来校され、今年度執筆されたガイドブックも子どもたちにプレゼントしていただきました。手渡されると嬉しそうに見入る子どもたち。小学校生活最後の年に、貴重な自然体験プロジェクトに恵まれた幸せを改めて実感していることと思います。貴財団をはじめ、mrt宮崎放送様、そしてご指導ご支援くださったすべての関係者様に厚く御礼申し上げます。

〇mrt宮崎放送様より副読本をいただきました。

〇村瀬准教授よりガイドブックをいただきました。

〇代表児童お礼のことば

〇記念撮影

〇インタビュー

0

3年生たまねぎ収穫

3月18日(水)、たまねぎ農家の牧野哲郎様にお越しいただき、3年生のたまねぎ収穫が行われました。たまねぎの苗を植えてから毎朝水やりを続けてお世話を頑張っていた3年生。その甲斐あって見事なたまねぎが収穫できました。収穫の一部は、給食室にもお届けして、おいしく調理していただくようです。ご指導・ご支援いただきました牧野様に心より感謝申し上げます。

0

放送で卒業生からメッセージ

もうすぐ卒業を迎える6年生が一人ずつ下級生にメッセージを届けるお昼の放送番組が先週から行われています。3月12日(木)には卒業式予行練習も行われました。5年生も6年生も心をこめて一生懸命に練習に取り組んでいます。

〇お昼の放送番組~「卒業生からメッセージ」

〇3月12日(木)の予行練習

0

そろばん指導

3月12日(木)、3年生と4年生の算数でそろばんの学習が行われました。ご指導くださるのは、延岡旭珠友会の今村聖先生です。今村先生のそろばんのはじき方をテレビに映しながら、ひとつひとつ分かりやすく指導いただきました。はじめて習う子どもたちもしっかり玉をはじき、計算できていました。今村先生、ご多用の中ご指導くださり、大変貴重な時間を誠にありがとうございました。

〇1~2校時 3年生

 

 

 

 〇3~4校時  4年生

 

0

朝の読み語り

3月12日(木)、4~6年生の朝の読み語りがありました。今日で本年度最後の読み語りです。1年間、図書ボランティア「緑の風」の皆様が、選書のご準備から時間をかけ、子どもたちに温かいひとときを届けてくださいました。子どもたちの瑞々しい感性に響くたくさんのお話に出会わせてわせてくださり心より感謝申し上げます。

0

ボランティア感謝集会

3月10日(火)、1校時にボランティア感謝集会を開きました。緑ヶ丘小学校の学校運営委員、学校安全ボランティア、コスモスプロジェクトボランティア、はげまし隊、図書ボランティアの皆様方をお招きして、子どもたちが1年間の感謝の気持ちをお伝えする時間です。運営委員会が進行をする中、はじめに校長先生のお話があり、「貴重なご自分の時間をつかってみんなのためにお世話してくださっていること」などについて説明してくださいました。ボランティアの方がお一人ずつ自己紹介をされた後、1年生から6年生が歌やダンス、群読、首飾りやお花などをプレゼントしました。最後に、全校児童で「ありがとうの花」を元気に合唱して気持ちを伝えることができました。「みなさんの頑張る姿やあいさつ、ハイタッチが嬉しいです」とおっしゃってくださるボランティアの皆様、いつも、温かくお支えくださり、厚く御礼申し上げます。本日はご多用の中、お越しくださり、誠に有り難うございました。

校長先生の挨拶

ボランティアの皆様の自己紹介

 

1年生

 

 

 2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

全校合唱~ありがとうの花 

おわりのことば

ボランティアの皆様のご退場

0

お別れ遠足

3月6日(金)は、お別れ遠足でした。お天気が怪しいため、校内で実施することになりました。はじめに体育館で、運営委員会の企画で、卒業間近の6年生と全校児童とのお別れ集会を開きました。みんなでゲームを楽しんだり、各学年から6年生へ寄せ書きのプレゼントをしたりしました。最後に6年生からお礼の言葉の贈り物でした。下級生たちのよいところをアイデアいっぱいに発表してくれました。

集会が終わると、みんなで6年生の退場を列を作って見送りました。心あたたまるとっても素敵なひとときでした。

〇6年生入場

〇校歌斉唱

〇6年生とじゃんけんピラミッド

〇間違えずに指示に従えるかな?ゲーム「だるまちゃん」

〇マルバツクイズ

〇校長先生のクイズが出され、みんなで「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしました!

〇6年生へプレゼント

〇6年生から下級生へ

〇6年生退場

 〇お別れ集会の後は運動場でおにごっこ

〇お弁当タイム!

  

 

 

 

0

授業風景

3月4日(水)、2年教室が、国語「スーホの白い馬」の学習をしていました。2年生最後の最も長い物語文です。場面の様子や気持ちを具体的に想像しながら読むことを目標に、「どこからそう思ったのか」自分の考えを伝えあっています。

0

授業風景

3月3日(火)、4年生が6年生へのメッセージカードを作成中でした。今週金曜日はお別れ遠足です。お別れ集会で6年生に渡すプレゼントのようです。

1年生が作品を入れるバッグに絵を描いて自分だけのバッグを完成させました。

0

卒業生に心をこめて

2月27日(金)、3年教室では6年生へ贈る言葉の練習が行われていました。卒業式に出席できない学年が、動画でお祝いのプレゼントをする企画の真っ最中です。先生と台詞を決めたり、振り付けや移動を考えたりしながら練習しています。最後はダンスで締めくくり、みんなの集中力でたちまち贈り物が完成していました。たのしさいっぱいの贈り物、きっと卒業生が喜んでくれることでしょう。

今、お昼の放送委員会の特別番組として、在校生たちが卒業生メッセージを贈るコーナーが企画されています。この日は1年生と5年生の代表者が放送室から感謝の気持ちや思い出のメッセージを一生懸命届けました。

0

卒業式練習

2月26日(木)、2回目の卒業式練習の日でした。この日は5年生も一緒に参加しました。式にふさわしい振る舞いや姿勢など基本的な確認をし、「別れの言葉」を中心に練習です。立ったり移動したりするタイミングを繰り返して確認できました。卒業生と在校生代表の5年生の心のこもった式典をめざしてまいります。

0

全国環境美化教育優良校表彰

今年度、アカウミガメを守るために、6年生を中心にした全校児童が、地域や保護者の方々と一緒に、長浜海岸の清掃を行うなど、主体的に環境を守る活動に取り組んだ実績が認められ、標記の賞をいただきました。県の担当者から6年生の代表児童に表彰状が手渡されました。本賞は、環境美化教育に熱心に取り組み、地域社会と連携しながら活動する学校を表彰するものです。県内からは、緑ヶ丘小1校だけの受賞ということです。保護者・地域の皆様に支えられ、児童が主体的に取り組んだ結果です。本当に有り難いことです。

0

緑っ子美術展

2月16日(月)から2月20日(金)の5日間、多目的室で全校児童の絵画や工作の展示を行う「緑っ子美術展」を開き、児童だけでなく保護者や地域の方々も鑑賞されました。また、地域の方の作品や緑ヶ丘児童館、児童クラブでの作品も募集し、たくさんの作品が展示されました。緑っ子にとってとてもよい刺激になりました。ご協力誠にありがとうございました。

0

参観日

2月20日(金)は、3~4年生の参観日でした。3年生は学習発表会で、総合的な学習の時間や外国語活動、国語、音楽など、授業で学習したことの成果を立派に披露しました。4年生は二分の一成人式でした。校長先生のお話、証書授与、一人ずつ「夢」についてのスピーチ、最後に合唱で締めくくり、感動的な式となりました。今日で本年度最後の3日間の参観日が終わりました。1年間の緑っ子の成長をたくさん喜んでいただきたいと思います。お忙しい中ご参観いただき、誠に有り難うございました。

【3年生】

【4年生】

0

5、6年生参観日

2月19日(木)は5~6年生の参観日でした。5年生は総合的な学習の時間、お米づくりの体験学習を通して学んだことを発表しました。6年生は、国語「今、私は ぼくは」と題して、卒業を前に、将来の夢や大事にしている言葉など自分の考えをスピーチしました。保護者の皆様、子どもたちの成長を実感する発表会を温かくご参観いただき、有り難うございました。

【5年生】

【6年生】

0

1年生 昔の遊び

2月19日(木)、1年生が生活科で地域の方と昔の遊び体験を楽しみました。今日体験できたのは「めんこ、こままわし、けん玉、お手玉、あやとり、ふくわらい」の6つの遊びです。どんなふうに遊ぶのか地域の方に教えていただきながら夢中で遊びました。地域の皆様、子どもたちのために温かいご支援をいただき、誠にありがとうございました。

0

参観日1、2年生

2月18日(水)からの3日間、本年度最後の参観日期間です。本日18日は、1~2年生の参観日でした。1年間でできるようになったことや、思い出に残っていること、さらに2年生は自分の名前の由来や、小さい頃の様子なども発表しました。おうちの人たちの前で、ドキドキワクワク嬉しそうに精一杯発表するとっても可愛らしい1、2年生の姿が見られました。お忙しい中、ご参観いただき誠に有り難うございました。

【1年生】

【2年生】

0

授業風景

2月17日(火)、2校時に6年生の卒業式の練習がありました。いよいよ今日から練習のスタートです。卒業式に向けての心構えについて確認した後、立つ、座る、礼をするなどの基本的な所作と入退場の練習をしました。一人一人が緊張感をもって真摯に臨む6年生。大きな節目となる門出の時です。感謝と敬意を込めた式典づくりを大切に取り組んでまいります。

校長先生のお話

入場の練習

2年生は明日の参観日の発表に向けて練習しています。プログラム順に動きを確認しました。

1年生は体育です。「多様な動きをつくる運動あそび」で用具操作をして遊びました。

0

朝の読み語り

2月13日(金)の朝は下学年の読み語りの日です。絵本の世界に夢中の3年生の様子です。

終わりのあいさつで、自分の感想をたくさん伝えてお礼を表します。図書ボランティア「緑の風」の皆様、お忙しい中いつも読み語りをありがとうございます。

0

文部科学大臣賞受賞報告(三浦延岡市長への表敬訪問)

今年度の「安藤財団自然体験企画コンテスト2025」において、6年生を中心とした取組「海と緑ヶ丘小プロジェクト2025」が、学校部門の最高賞(文部科学大臣賞)に選ばれました。2月10日にその報告をするために、延岡市長を6年生児童代表が表敬訪問しました。表彰の詳細につきまして、下記より御確認ください。

https://www.shizen-taiken.com/news/zv04tmsg2

0

授業風景

2月9日(月)、4年生は来週の参観日で開く「二分の一成人式」のスピーチ原稿をつくり、タイムを計ったり、友達のよいところを参考にしたりしながら練習をしていました。

6年生は算数のおさらいです。はげまし隊の先生も熱心に教えてくださいます。

教室には6年間の思い出が詰まった大切な物をていねいに表現している作品が掲示されています。とても素敵です。

2年生は音楽です。鍵盤ハーモニカで「春がきた」の練習をしています。指づかいの仕方を覚えるのに一生懸命がんばっています。

0

1年生~幼保小交流会

2月6日(金)、幼保小交流会が開かれました。お越しくださったのは、校区内の緑ヶ丘保育園と聖心ウルスラ学園付属幼稚園の年長組の園児さんたちです。この日のために、1年生と6年生が一緒に会場作りやプレゼントのメダル作りの準備をしてきました。はじめに、1年生の授業参観です。小学校の授業に興味津々の年長さん。1年生も、かわいい後輩たちにじっくり観てもらってうれしいやらちょっぴり照れくさいやらの中、胸を張って目を輝かせて学習していました。続いて集会室へ移動して交流会を行いました。緑ヶ丘小の校歌や運動会で踊ったダンスを披露したり、「学校のきまり」をクイズや寸劇で一生懸命に披露したりしました。最後に、じゃんけん列車で大盛り上がり!1年生と年長さんのじゃんけん列車、とってもほほえましいひとときでした。貴園関係者の皆様、ご来校誠にありがとうございました!

授業参観の後は、3階の集会室へ。6年生が会場まで手をつないで連れて行ってくれました。

いよいよ交流発表会!

元気に校歌を歌いました。

運動会のダンス「ひなたのチカラ」を披露!

 グループによる緑ヶ丘小の紹介!

 

 

 

全員でじゃんけん列車

最後にメダルとあさがおの種をプレゼント!

玄関まで6年生と

0

授業風景

2月5日(木)の授業の様子です。

3年生~国語「もちもちの木」の単元です。授業のはじめに音読の練習をしています。

ひまわり1も国語「もちもちの木」の単元に入っています。

4年生~算数「分数」テストの前に、ミニプリントで復習です。

5年生~算数「角柱と円柱」底面や側面など学習用語の確認をしています。

0

6年生 家庭科校外学習

2月4日(水)、6年生の家庭科学習「共に生きる地域での生活」で、恒富南地区のコミュニティセンターに校外学習に出かけました。この単元学習は、地域で生活する人々について知り、自分の生活を地域との関わりの視点で振り返りながら、自分の生活に生かすことを目標としています。今日は、コミュニティセンターで月に2回実施されている地域の皆様の健康づくりサークルに子どもたちも一緒に参加させていただきました。地域の皆様と一緒にじっくり体操をした後、フラワーアレンジの作品を一緒に創って楽しく過ごすことができました。地域の人々の暮らしを知ることのできる貴重な体験をさせていただき、サークルの皆様に心より感謝申し上げます。

最初に健康づくり体操。入念にじっくり体を動かします。

続いて、フラワーアレンジに挑戦

最後に、6年生から感想やお礼を伝えて、「ふるさと」の歌を地域の方と一緒に歌いました。地域の皆様、温かいふれ合いのお時間をいただきまして誠に有り難うございました。

0

1年生 おみせやさんごっこ

2月4日(水)、1年生が国語「ものの名前」で学習した言葉を生かして楽しいお店やさんごっこを開いていました。甲斐先生の手作りバージョン「10midori ペイ」をお小遣いにもらって、みんな大喜び!算数の100までの数のお勉強も生かして、買い物をしたり、お店やさんになったり。大繁盛のお店屋さんごっこでした。

 

0

授業風景

2月3日(火)の学習の様子です。

4年生~理科「もののあたたまり方」の学習です。高いところと低いところでの室温の差を調べています。

6年生~社会「アジア・太平洋に広がる戦争」日本の終戦にむかう歴史を学んでいます。

0

第3回学校運営協議会

2月2日(月)、今年度最後となる第3回学校運営協議会が開かれました。1年間のコミュニティスクールの取組や学校の課題等について、本校の職員と協議を行う時間を設定することができました。今後もコミュニティ・スクールを基盤に地域と学校の協働活動の推進を図り、学校教育の充実に努めてまいります。本年度も委員の皆様には多大なるご助力とご指導を賜りましたことに厚く御礼申し上げます。

0

授業風景

1月30日(金)の学習の様子です。

5年生~道徳「お客さま」を読み、規則の尊重について考えています。

3年生~音楽で「聖者の行進」をリコーダーで練習です。

6年生~理科「てこのはたらき」の学びの確認をしています。

1年生~図工で来週行われる幼稚園、保育園との交流会の飾り作りを楽しんでいます。

0

持久走練習②

1月29日(木)、2年生が持久走の練習を始める準備をしていました。まず、1週は準備のためのトレーニングで体を温めて、いよいよスタートです。目標をもってチャレンジする元気な2年生です!

足の運びと体幹を意識してまず10メートルほどゆっくり前進!

次の10mで利き足を意識しながら馬の足運びを真似して進みます。

いよいよ3分間持久走開始。

0

持久走練習

今月中旬から2月上旬まで持久走期間になっています。それぞれの学年で体育の時間に持久走の練習に取り組んでいます。1月28日(水)は3年生の練習の様子が見られました。寒さに負けず元気にチャレンジしています。

持久走の後は、サッカーの練習です。

0

初期研修授業

1月27日(火)、3校時に4年1組教室で保健室の柳田先生による初期研修授業が行われました。本時は、単元「体の成長とわたし」の第2時間目「思春期にあらわれる変化」について学びます。担任の下村先生と授業の導入で本時のめあてについて学びの意識を高めた後、柳田先生にバトンタッチです。個人で考えたり、グループで話し合ったりする活動を経て、後半に、思春期における新しい命を生み出すためのさまざな準備について詳しく説明がありました。心身ともに大人へと変化していく時期の4年生。事前に知識を得ることで、個人差への理解を深め、自分や周りの人の変化を肯定的に受け入れるとともに、不安や悩みを解消、予防することをねらいとしています。熱心に話を聞き、学ぶ4年生の子どもたち、命の尊さに改めて気づく時間となりました。

0

校外学習~作品展見学

1月26日(月)に、くるみ学級、ひまわり1、2学級のみんなで、「特別支援教育合同ふれあい作品展」を鑑賞に、展示会場のカルチャープラザのべおかへ行ってきました。学校を8時に出発して、歩いて南延岡駅まで行き、電舎の切符を一人ずつ買って、延岡駅へ移動。その後、中央まちなか循環バスに乗り継いで図書館前に到着しました。作品をゆっくり鑑賞した後は、城山公園で昼食・休憩をとって、行きと同じように学校へ帰ってきました。お天気にも恵まれて、ワクワクする充実した学習体験ができました!

学校を出発!

南延岡駅へ到着

まちなかバスに乗り継ぎます

城山公園を散策

展示会場

城山公園へ

帰りのバスに乗りこみます。みんな楽しかったですね。

0

授業風景

1月23日(金)の学習の様子です。

5年生~道徳「千羽鶴」正直さや誠実さについて考える題材です。

6年生~社会「アジア・太平洋に広がる戦争」戦争へと向かう日本の歴史をていねいに追い、考えています。

4年生~図工「まぼろしのお花」だれもみたことのないようなお花の想像を広げるのを楽しんでいます。

0

授業風景

1月22日(木)、1年生は算数で100より大きい数を勉強中です。

ひまわり学級の国語科で詩を作る活動を行っています。自分の詩に絵を描いて作品ができあがるのが楽しみです。

くるみ学級で算数を学習しています。発表したりタブレットで問題を解いたりと集中しています。

0

授業力向上研修

1月22日(木)、2校時に2年1組で授業力向上研修が行われました。国語科の説明文「ロボット」の学習です。重要な言葉に着目しながらロボットの種類や働きについて理解する力の育成を目指す学習です。安保指導主事が見えられ、授業参観とフィードバックを行っていただきました。いつも一生懸命な姿が見られる2年生です。これからも授業づくりの研修に努めてまいります。ご指導いただきました安保指導主事、延岡市教育委員会様に、心より感謝申し上げます。

 

 

 

0

授業風景

1月21日(水)の授業の様子です。

4年生~音楽で合奏の練習です。

 

3年生~算数の復習にどんどん取り組んでいます。

1年生~算数100より大きい数の勉強がスタートです。

0

6年生非行防止教室

1月21日(水)、延岡警察署より少年補導職員の湯田様をお招きして、6年生を対象に非行防止教室が行われました。本日のテーマは「薬物乱用」です。スライドや動画をみながら、①違法薬物の種類、②薬物の危険性、③検挙状況、④たばこ・酒について の柱で分かりやすく説明いただきました。1回でも使用すれば「乱用」となる薬物。その入り口は身近な社会の中に潜んでいる恐ろしさについて警鐘を鳴らす学習でした。本日の学びを十分に認識しながら、健全で正しい社会づくりに積極的に参画し、自分の持ち味が輝く緑っ子であってほしいと心から願っています。延岡警察署様、ご指導誠に有り難うございました。

0

全校朝会

1月20日(火)、今日は全校朝会の日でした。どの学年も話を聞く態度をしっかり意識して臨んでいます。会の始めに、3学期から外国語専科で週に2回来られる東海東小の山田先生から挨拶をしていただきました。続いて校長先生のお話では、人の気持ちについて、相手のいろんな表情やしぐさから想像することの大切さを、スライドや動画をみながら学びました。最後に健康指導部から月目標「寒さに負けず外で元気よく遊ぼう」のお話です。運動をするとどんなよさがあるのか確認でき、外で遊んだり、持久走期間に積極的に取り組んだりすることが楽しみになるお話でした。もうすぐ2月、まだまだ寒さも厳しいですが、体力づくりを心がけてみんな元気に過ごせますように。

0

授業風景

1月19日(月)の学習の様子です。

4年生は習字で「出発」を書いています。

6年生は算数で仮説をもとに条件にあてはまる場合の考え方を学習しています。

2年生は音楽で、手を叩いたり、鍵盤ハーモニカや木琴を使ったりしながらリズムに慣れ親しんでいます。

5年生は理科「ものの溶け方」です。水の温度と溶ける物の量の関係を調べます。

0

新しいタブレット

1月14日(水)に、子どもたちが使用する新しいタブレットが届きました。15日(木)には全校児童に放送でお知らせと留意事項の確認を行い、あわせて各学級でも時間をとって確認を行いました。個人の番号シールを貼り、さっそく16日(金)も使用を始めています。新しいタブレットの文房具にみんな嬉しそうです。心より感謝申し上げます。

6年生、2年生がそれぞれタブレットを渡されて、注意事項を聞いてシールを貼っていました。

5年生は図工「版画」の時間でした。新しいタブレットで版画の題材を調べて下がきを始めています。

0

授業風景

1月15日(木)の学習の様子です。

3年生~外国語活動 食べ物の英語の発音に慣れ親しんでいます。

6年生~書写「感謝」黙々と姿勢よく取り組み、清書を完成させます。

4年生~社会科 大弓について調べています。

1年生~図工「うつしたかたちから」クレヨンでなぞってできる形に夢中になっています。

0

お話会(高学年)

1月14日(水)、図書ボランティアの皆様によるお話会が高学年対象に開かれました。学期ごとにそれぞれ低学年、中学年と開かれてきたこの時間も、3学期の高学年の会で本年度終了です。毎回、学年の発達段階や開かれる季節に合わせて選書を工夫され、多様な方法でお話の世界に誘ってくださるボランティアの皆様。本日も、絵本の読み聞かせ、紙芝居、スケッチブックなど次々に登場。さらに校長先生のスペシャル読み聞かせもあり、1時間たっぷりと堪能しました。図書ボランティアの皆様、ご多用の中ご準備くださり、貴重なお時間をいただき誠に有り難うございました。

最後に一人ずつおみくじのプレゼントをいただきました!ありがとうございました。

0

授業風景

1月13日(火)の授業の様子です

6年生~外国語科で自分がなりたいこと、得意なことなど、題材集めをしています。

5年生~算数科で見積もりの考え方を学習しています。今週から、算数はげまし隊の先生が支援に入ってくださいます。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生~算数科で三角形のかき方を習っています。コンパスを使って一生懸命練習しています。

0

授業風景

1月9日(金)、1~3年生の朝の読み語りからスタートしました。図書ボランティアの皆様、3学期もよろしくお願いいたします。

3年生が2~3校時に新年書き初めを行いました。「正月」の文字を習います。書写はげまし隊の先生、3学期もよろしくお願いいたします。

ひまわり学級でも書き初めを頑張っています。

5年生は算数の学習です。人文字を作る問題解決において、間の数と人の数の関係について考えています。

6年生は理科でてこのはたらきを学習中です。

0