延岡市立緑ケ丘小学校ホームページへようこそ!
延岡市立緑ケ丘小学校ホームページへようこそ!
欠席・遅刻等連絡は下記URLより行えます。https://forms.gle/q6aTKTjkWPsMWB7bA
11月25日(火)~28日(金)の4日間は、図書室でお昼休みに読書祭りが開かれました。図書委員による企画で、本を借りたらゲームコーナーの参加券がもらえるお祭り!魚つり、射的、くじびきなどを楽しむ姿が見られました。図書委員による読み聞かせもあり、わくわくする時間を過ごしていました。
11月28日(金)は、全学年の学力テストを実施しました。4年生はみやざき学習状況調査、その他の学年は標準学力調査です。本年度の学習の定着状況を客観的に見ることのできる大事な機会、最後まで粘り強く見直しをするなど時間いっぱい頑張る姿が見られました。
〇4年生~みやざき学習状況調査はタブレットで回答します。
その他の学年は、1冊の問題用紙に書き込んでいきます。
11月27日(木)は、中学年対象のお話会の日でした。図書ボランティア「緑の風」の皆様が5名お越しくださり、1時間たっぷりお話の世界に誘ってくださいました。絵本にスケッチブックでの手作りの絵本、紙芝居と次々にご用意くださり、子どもたちもどんどん引き込まれていきました。ALTのクレイトン先生も、今日はボランティアの皆様に仲間入り!英語でクイズを出してくださるなど、楽しく盛り上がりました。図書ボランティアの皆様、お忙しい中、たくさんのご準備をしていただき、素敵なひとときを誠にありがとうございました。3学期の高学年のお話会も楽しみです!
終わりに、ボランティアの皆様から手作りのクリスマスツリーをプレゼントにいただきました!中からお楽しみの飾りが出てくる仕掛けのようです。わくわくするプレゼントをありがとうございました!
11月27日(木)は、2年生の生活科で楽しみにしていた「まちたんけん」の日です。2つのグループに分かれて、それぞれの見学地へ出発です。地域のボランティアの加藤様、佐々野様も一緒にご参加くださり、子どもたちの安全を見守ってくださいました。緑ヶ丘地区周辺の見学地で見たり聞いたり触ったり、一緒に活動したり・・・とっても楽しい探検の時間でした。快く受け入れてくださった施設の関係者の皆様、そして一緒に引率をご支援いただきました加藤様、佐々野様、お忙しい中ご親切に子どもたちにご指導くださり、ご協力に心より感謝申し上げます。
【グループA ~ 緑ヶ丘保育園様、ネッツトヨタ平原店 様】
緑ヶ丘保育園様へ
ネッツトヨタ平原店様へ
子ども用作業服をみんなで着させていただきました!
【グループB~ローソン緑ヶ丘店様、緑ヶ丘郵便局様】
ローソン緑ヶ丘店様へ
緑ヶ丘郵便局様へ
ハガキに切手を貼って、郵便局の消印スタンプを押す体験もさせていただきました。
11月26日(水)、職員参観月間の今日は、ひまわり2と6年1組の国語科の学習が行われました。
ひまわり2~1年生と2年生が、それぞれ分かれて説明文の「くふう」のよさについて考えています。分かりやすくなるための説明の仕方について、先生や友達と話し合ってまとめることができました。
6年1組~物語文「やまなし」の解釈の学習です。登場するものや出来事と、宮沢賢治の生き方とを比べて置き換えながら読む学びに挑戦です。本時は、題名「やまなし」に込められた作者の意図に迫るための話し合いを深めました。粘り強く作品に向き合って思考を重ねている6年生です。
11月25日(火)、5年生国語科「固有種が教えてくれること」の資料の効果について前時に引き続き話し合いをしていました。
6年生は社会科「武士による政治の安定」について資料を用いて調べ学習中です。
3年生は、今週行われる学力テストに向けて、練習問題を解いて答え合わせをしていました。
11月21日(金)の4校時に、職員参観月間の5年生の授業が行われました。国語科説明文「固有種が教えてくれること」の教材では、要旨を捉える力とともに、筆者の論の展開や資料の効果について考えをまとめ、自らも表現する力を育むことを目標としています。本時は、資料を用いて説明する効果に焦点を当てて課題解決に臨みました。本文と資料とを照らし合わせ、サイドラインを引いたり、付箋に考えを書いて貼ったり、熱心に考える経験を重ねる5年生です。今後の自分たちの表現活動へとしっかり結びついていくことをねらって取り組んでいます。
11月21日(金)、4年1組で国語科の研究授業が行われ、全職員で授業を参観しました。本時は、物語文の単元「ごんぎつね」における精査・解釈の終盤、「目をつぶったままうなずごん」の兵十に対する思いについて、みんなで納得解を求めて話し合う時間です。ごんの中で、「何が、なぜ、どのように」変化していったのか、これまで考えを積み重ね、蓄積していった子どもたち。今日も、叙述に目を向け、複数の根拠を挙げながら、自分の考えを形成していきました。対話の場面では、友達の考えに対して、自分自身の意見へと「つなぐ」ことを意識しながら聞き、考えを深める姿が見られました。本授業をもとに、後日、事後研究会を開きます。言葉に真摯に粘り強く向き合い、協働的に学ぶ価値を実感する授業づくりを目指し、日々の工夫・改善について協議を深めてまいります。
11月20日(木)、職員参観月間の今日はひまわり1での授業、3年生、4年生、5年生の国語科学習です。教室を3つに仕切ってそれぞれに課題解決に取り組みました。担任の先生がタイミングをみながら発問を投げかけ、本文を手がかりに考える時間を作ります。資料や教具の工夫を通して、子どもたちの考えを引き出していきました。普段は国語科を3学年同時に学習する機会はあまりないようですが、今日は、3学年の学習の様子を職員が参観できるように計らっていました。みんな熱心に作業に取り組み、意見を述べる姿が見られました。
〈1日目〉
11月18日(火)~19日(水)、待ちに待った6年生の修学旅行!鹿児市を中心とした文化財や施設を見学し、社会的な視野を広げるとともに、集団行動を通して絆を深めることができる貴重な体験学習です。朝の出発式では、代表児童が学びの意気込みと感謝の思いをしっかりと伝え、保護者の方や先生方に見送られながら元気に出発しました。1日目は、知覧特攻平和会館での平和学習、知覧桜見亭での昼食、そして平川動物園です。行った先々で、6年生の聞く態度のよさや反応の気持ちよさ、講話を聞いて自分の考えを伝える態度など、賞賛されていたようです。さすが6年生ですね。
鹿児島県へ到着
知覧特攻平和会館
平川動物園
宿泊~ホテル福丸
〈2日目〉
2日目は、市内班別自主研修に始まり、維新ふるさと館、いおワールド鹿児島水族館を満喫して、緑ヶ丘小学校へ戻ってきました。
子どもたちは自宅でどんなお土産話をしてくれたことでしょう。子どもたちの健康・安全、そして学びの多い楽しい旅を支えてくださいました関係者の皆様方に心より感謝申し上げます。
維新ふるさと館
昼食
いおワールド鹿児島水族館
いよいよ学校に向かいます
解散式