今日の給食

カテゴリ:今日の給食

今日の給食(7月29日)



ご飯・牛乳
豚肉のごま味噌マヨネーズ
わかめスープ

今日の給食、豚肉のごま味噌マヨネーズあえは、豚スライス肉をゆでたものときゅうり、きゃべつ、にんじん(給食では野菜もすべてゆでます)をみそ・マヨネーズ・さとう・うすくちしょうゆ・す・ごまであえた料理です。わかめスープはごまの風味もしっかりしていてとても美味しかったです。

   追記です。
   6年3組の児童は、今日も「美味しい!美味しい!」と言って食べていたとのこと。担任の先生が「給食の先生に直接言ってきたら?」と言って下さったみたいですが、シャイな男子なのか直接の報告はありませんでした(^-^)ぜひ、先生に直接教えて下さい(^-^)楽しみに待っています。

6年児童なので、特に給食が素敵な思い出になって欲しいと願います。

今日の給食(7月28日)



コッペパン・牛乳
なすとひき肉のスパゲッティ
コーンサラダ

 今日は、旬のなすのスパゲッティ。なすが苦手な児童がいるようですが、なすの甘さが引き立ち、ひき肉とケチャップ、隠し味程度に入れたデミグラスソースで仕上げました。「美味しい」と言って食べた児童も多かったようです。
コーンサラダ!お変わりが欲しい!と言って食べていました。
どちらも旬の食材を使用した献立。人気メニューとなりました。

豪雨の影響もあり、野菜の価格が高騰していますが地産地消コーナーでの〝なす〟はわりとお手頃価格。我が家では、毎日のように、なす、トマトが食卓にならびます!(^^)!

今日の給食(7月27日)



キムたくご飯
魚(うお)そうめんじる(みそ)
牛乳

今日の給食は、『きむたくご飯』!
初めて聞いたとき、俳優の木村拓哉さんを頭に思い浮かべました。が、このメニューは、豚キムチにたくあんが入った混ぜご飯です。
 発祥を調べると長野県の塩尻市、考案したのは、学校に勤める栄養士なんだそうです。豚キムチを子どもがよく食べていたのをみて、豚キムチに一工夫して自身の子どもに食べさせたところ好評だったため、そのまま給食にも取り入れるようになったのだとか。
 今日は一口メモに書いていなかったので、子どもたちには、発祥についてお伝え出来ませんでした。ぜひ、家庭で話題にしてください。

今日も、美味しい給食をありがとうございました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(7月22日)


ご飯・牛乳
マーボー豆腐
バンサンスー

「これは、これは、参りました。麻婆豆腐のクオリティの高さにびっくりです。すぐにでも、レストランの看板メニューになります。」
検食日誌より

マーボー豆腐美味しかったです。と言う声をたくさん聞きました。幸せいっぱいです。

今日も美味しく頂きました。
ごちそう様でした。

今日の給食(7月21日)



コッペパン・牛乳
青豆ポタージュ
マリンサラダ

 今日のポタージュスープは、青豆。理想は暑い夏なのでビシソワーズ(冷製スープ)のようにしたいところですが、給食ではちょっと大量なのと、時間の関係でちょっと難しい。青豆ペーストを使用してポタージュにしてみました。この辺の市場には出回っていませんが〝えだまめ〟の旬です。昨今、冷凍が主流のえだまめですが、子どもたちが旬を味わえますように。 
 さて、子たちの反応です。1年2組の担任から「今日のスープとサラダめちゃくちゃ美味しかったです。給食の先生に伝えてくださいね。」と児童が言ってました。とのこと。ありがとうございます。

今日もおいしい給食をありがとうございました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(7月20日)


ご飯・牛乳
うなぎの蒲焼き・そえ野菜
すまし汁

今日の給食は、明日の土用の丑の日にちなんで〝うなぎの蒲焼き〟でした。
しかも、宮崎県産品です。「とても美味しかった」と感想を頂きました。

今日の給食(7月17日)


フィッシュバーガー
じゃがいもとベーコンのスープ
牛乳

 今日は、久々のバーガーパンに魚のフライ、きゃべつ、タルタルソースをかけてフィッシュバーガーでした。スープもボリュームたっぷりでおいしかったです。

今日も美味しい給食をありがとうございました。
ごちそう様でした。

今日の給食(7月16日)


地産地消献立
ご飯・牛乳
夏野菜カレー
ハムサラダ

 今日は、16日「ひむかの日」として地産地消を特に意識した献立にしています。宮崎県産の野菜をたくさん使って夏野菜カレーにしました。かぼちゃ、ズッキーニ、なす、カラーピーマンの夏野菜がたっぷり入ったカレー。
ごちそうさまでした。

今日の給食(7月15日)



鹿児島県奄美大島郷土料理
鶏飯(けいはん)・牛乳
茎わかめとれんこんのきんぴら

今日の給食は鹿児島県の郷土料理 とりめしと書いて「鶏飯(けいはん)」でした。けいはんは、鹿児島県の奄美大島の郷土料理で、江戸時代に、さつま藩の役人をおもてなしするために作られた料理といわれています。ごはんに、ゆでた鶏肉、甘辛く煮たしいたけ、卵、漬物をいろどりよく並べ熱々の鶏がらスープをかけて、お茶漬け風にいただく料理です。給食は、具をそれぞれ並べることができないので、混ぜ合わせています。出し汁の中に、ごはんを入れて具をいれて食べました。
 
6年3組の児童は「美味しい。美味しい。先生、鶏飯のおかわりないんですか?」
と言って食べていたそうです。

茎わかめと蓮根のきんぴらもとても美味しく、昨日に引き続きかみかみメニューでした。

今日も美味しい給食をありがとうございました。
ごちそうさまでした。

 追記 中学生の感想も耳にしました。
 「ぼくは、漬け物が好きじゃないのに今日のけいはんはすごく美味しかった。お母さん作ってね!」
と言っていたとのことです。
いつものことながら、給食では鶏ガラをぐつぐつ煮込んで、限りある時間の中ではありますがしっかりとこくのあるガラスープがとれるよう調理員さんが作って下さっています。 

今日の給食(7月14日)


コッペパン・牛乳
焼きうどん
カミカミサラダ

 今日は、かみかみメニューです。
 さて、給食によくある『カミカミメニュー』とは何でしょう?

 子どもの頃から「よく噛んで食べる習慣」は大切で、体の健康、脳の働きにも関与すると言われています。

『よく噛むと・・・』
食べ物が小さくなって、だ液と食べ物がよくまざり、消化しやすくなります。また、噛むことで、脳が刺激されて働きがよくなり、勉強や運動に集中出来るようになります。さらに、よく噛むことで、だ液がたくさん出て、虫歯を防ぎます。そして、食べ過ぎを防ぐ効果もあります。

 噛むことは、たくさんいいことがあるのです。子どもたちに噛むことを意識して食事をすることを習慣化できるように、月に1回ほど、かみかみメニューを入れています。

ごぼうとさきいかをかみかみ。よく噛んで給食をたべました。

今日も、美味しい給食をありがとうございました。
ごちそう様でした。